読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

税関申告書を毎回書く手間を省くには

今年のゴールデンウイークはカレンダーの並びがいいので、5月2日に休みをとれば9連休だ。 今年もマイレージの特典チケットを使ってバンコクに行く。 年に何回も海外に行っていると、旅行の度に税関申告書を書くのが面倒くさい。 昔は免税範囲を超えていなけ…

辞めると言ったら部長に首を絞められた

先日、同じグループの同僚が定年を迎え、送別会があった。 有志で送別会があり、私も世話になった方なので当然参加した。 どういう話の流れだったかは忘れたが、酒に酔っていたせいもあり、早期退職を考えていることを周囲の人に話したのだが、その話を部長…

MUFJ 今なら最大2,000ポイントがもらえる

対象期間:ご入会日から3ヶ月後の末日まで ポイント加算:ご入会日から6か月後のご請求月に加算 MUFJカードに入会キャンペーンに応募。 グローバルポイントは200ポイントで、TポイントやPontaポイント、楽天スーパーポイント 800ポイントと交換可能。 1ポイ…

夏の16連休は大連の大学に申込!

どこに留学するか 今年の夏休み、本来は8連休だが、今年も16連休にして語学留学する予定だ。 昨年は上海の大学に留学して、授業や生活に慣れているので、また同じ大学でもいいかなと思っていた。 一方で、せっかくの機会だから行ったことのない都市に行って…

だんご庄の黄な粉だんごは並んでも買う!

土曜日は頭痛で一日中寝込んでいたのだが、日曜日は回復したので半年ぶりにだんご庄へ黄な粉だんごを買いに行くことにした。 大阪の阿倍野だんごが味が似ているとの噂はガセネタだったため、わざわざ奈良の橿原市まで買いに行かないといけない。 相変わらず…

ついにセルフバック失敗・・・。

去年、セルフバック目的で何枚もクレジットカードを作ったが、一通り高額案件に申し込んだために新たに申し込める高額案件がなくなった。 マイナス金利政策のせいなのか、1万円を超える案件自体も減ってしまった。 報酬が5千円を超えていたらいいかと思って…

不要なパソコンを無料で処分

今、家で使用しているパソコンは、2015年に飯山市に10万円ふるさと納税してもらったmouse computerのデスクトップPCだ。 それまで使っていたPCは、実家に送って私が帰省した時や、両親がゲームをするのに使用していた。 でもスピードが遅いので、2016年にま…

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた(続)

zhizuchangle.hatenablog.com 午前中、会社からHSBC上海商城支店に電話するも全然繋がらず。 家に帰ってから、電話するとようやく繋がった。 ちなみに、海外への電話はSKYPEを使用。 1分1.97円と激安で音質もクリアだ。 zhizuchangle.hatenablog.com 土曜日…

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた

金曜日にHSBCチャイナからキャッシュカードが届いた。 不在通知だったので土曜日に受け取った。 HSBCの小姐に、中国の郵便はあまりよくないから届かないかもしれないと脅されたが、追跡番号付きの海外書留・保険付きで送られてきた。 発送元は上海じゃなくて…

春秋航空の上海弾丸旅行ができなくなった

7日は春秋航空999円セールの日。 バーゲンセールは毎月9日だったが、春秋航空日本の国内線の737円キャンペーンと統一されて毎月7日に変わった模様。 関空-上海のフライトが、週末弾丸ツアーができない時間に変わっていた。 (変更前) 関空(09:00)-上海…

家計簿(2017年1~3月)

2017年1月~3月の集計です。 今年の予算は前年実績にほぼ近い数字で組みました。 第1四半期(1月~3月) 予算 実績 差異 住居費 195,000 195,000 0 光熱費 30,000 29,522 478 通信費 22,500 27,701 ▲5,201 教育費 30,000 29,784 216 会費 24,900 24,510 390 …

ハローワークに行ってきた

将来、仕事を辞めて地元に帰っても、バイトをしたいと思っている。 完全リタイアしたら、一日中家で過ごす引き籠りになってしまいそうな気がする。 バイトを選ぶ優先順位は①就業時間、②仕事内容、③時給だ。 何の資格も特技もない中高年なので「好高骛远(高…

上司との面談で退職時期を変更

3月中旬に上司と面談があった。 昨年8月に上司が変わったので、新しい上司との初めての面談だった。 昨年の面接では、当時の上司に55歳になったら早期退職するつもりだと伝えた。 面談の終わりに雑談みたいな感じで話しただけだったので、後任の上司に話が伝…

\新生活応援/カード利用でもれなく1000Tポイント ×

Yahooカードで、メールを受け取った人しか応募できないキャンペーン。 1回につき2万円以上カードを使用する度に、Tポイントを1,000ポイントもらえる。 1回で2万円使っても10万円使っても、もらえるのは同じ1,000ポイント。 一番効率がいいのは、ちょうど2万…

LIFEカード ポイントプログラム改悪!

LIFEカード(ライフカード)のポイントプログラム「LIFEサンクスプレゼント」が7月から改悪される。 www.lifecard.co.jp 1.お誕生月ポイントの変更 【変更前】 ポイント5倍 【変更後】 ポイント3倍 LIFEカードのウリといればこれ。 サンクスポイントは通…

OkiDokiポイントを忘れずマイル交換しよう

2015年4月からANA JCBカードはマイル移行手数料が2,000円/年から5,000円/年に大幅に値上げした。 毎年5,000円を払うのはもったいないので、自分の好きなタイミングで移行する「マルチポイントコース」に変更した。 「マルチポイントコース」にすれば、マイ…

業務スーパーの葱抓餅が激ウマ!

先日、業務スーパーに行ったとき、葱抓餅(葱油餅)を発見! 葱油餅を初めて食べたのは、台北天母にある「忠誠山東葱油餅(此燈亮有餅)」という店だ。 モチモチとした食感、ネギと塩味の台湾を代表するB級グルメだ。 nurseilife.cc その葱油餅が業務スーパー…

ゴルフに毎月5万円、最低5回は行くもんね

私のことではない。 父が毎月ゴルフに行く回数とプレイ代金だ。 田舎のゴルフ場で、しかも平日に行くので、1回当たりのプレー代は1万円以下、時には近県へ行くようだが、それでも2万円以下だ。 冬でも行くし、先月は7回も行っていた。 私はゴルフをしないの…

台湾リピーター必須アイテム「常客証」を更新

台湾の「常客証」の期限が3月14日で切れたので更新した。 申請するのは今年で3年目だ。 「常客証」とはSpeedy Immigration Inspection Certificate for Foreign Frequent Visitors、スピーディイミグレのこと。 長蛇の列ができている通常の入国審査レーンで…

Peach CardでOki Dokiポイントプレゼント

jcb-web.jp Peach Cardのキャンペーンです。 携帯電話利用料金(カード払い指定)をPeach Card(JCB)に新規で設定いただいた方に、Oki Dokiポイント「300ポイント」をもれなくプレゼント! キャンペーン期間は、2017年3月21日(火)~2017年4月30日(日)まで。 O…

ふるさと納税 返礼上限3割に改悪!

ふるさと納税制度改悪の具体的な内容が決まったようです。 国民に受けがよくない政策は先送りが得意な政府にしては早い対応です w 総務省はふるさと納税の返礼品の価格について、寄付額の3割までに抑えるよう全国の地方自治体に要請する。 (中略) 総務省…

マクドナルドの無人オーダー機を使ってみた!

上海のマクドナルドには自助点餐机(無人オーダー機)がある。 2015年11月に打浦橋のマクドに行ったときに、店員が横に立って使い方を説明していた。 当時、私はまだ微信支付も支付宝も使っていなかったので、銀聯カードで決済したが、店員の為すがままでイ…

遅まきながら「団購」を使ってみた!

中国の多くのレストランやマッサージはお店で直接注文するより、ネットの団購サイトで購入した方が安くなる。 団購はもともと大勢で買って安くする意味だが、ネットでレストラン等の割引クーポンを購入することも言い、何人以上集まらないといけないかは関係…

佳家湯包(晶品店)/南翔饅頭店(淮海路支店)

HSBC CHINAで口座開設した後、静安寺近くのCrystal galleria 地下2階に佳家湯包があったので遅い昼食をとった。 全家福(23元)を2籠と魚丸湯(8元)を注文(計54元)。 全家福は、豚肉、椎茸、蟹の3種類の小籠包がセットになっている。 で、食べたがあんま…

HSBCチャイナで口座開設!

HSBC中国(汇丰银行)で口座を開設することにした。 HSBCはどこか一つの国でプレミア口座を開設すると、他の国でもプレミア口座が開設できるようになる。 メインとなる口座ー私の場合はHSBC香港ー以外は最低預金額を満たしていなくても口座維持手数料はかか…

ようやく個人型DCの開設完了!

週初めにようやく個人型年金加入確認通知書が届きました。 楽天証券で加入したのですが、掛金の引落口座を楽天証券と同じグループの楽天銀行で提出したところ、楽天銀行は掛金の引落ができない銀行でした。 書類が返送されて、訂正して再送したため、3ヶ月も…

新生銀行からHSBC香港に無料で海外送金

先週、新生銀行からHSBC香港に米ドルを海外送金しました。 仕向手数料(送金手数料) 新生銀行は、プラチナ会員なら仕向送金手数料(海外送金手数料)が月1回無料です。 下記いずれか1つの条件を満たされたお客さまは「新生プラチナ」となります。 お預け入…

桃園空港MRT線に乗ってみた

3月2日にようやく桃園空港MRT線が正式開業しました。 これまで桃園空港から台北に行くには、空港バスかタクシー、或いは高鉄桃園駅までバスで出て新幹線という方法しかありませんでした。 バスは渋滞に巻き込まれて時間がかかったり、台北駅に行く人気路線の…

杭州小籠包店の南瓜糕が食べたい!

サイクリングから帰ってマッサージを終わったらもう8時過ぎだった。 ホテルへ帰る道すがら何を食べようか考えた。 麺線にしようか、粽にしようかと考えるうち、南瓜糕が無性に食べたくなった。 杭州小籠包店の民生東路店の営業時間を調べると、夜9時までなの…

台湾東端 旧草嶺環状線サイクリングロード

週末は九份に行く人で込み合うと思ったので、日本にいる時に土曜日の台北から福隆のチケット(99元)を予約しておいた。 電車通勤が嫌で会社の近くに住んでいる私としては、1時間以上も電車で立つのは嫌だったのだ。 雨天で行かないことになっても400円程度…

冠京華(台北)

たまには新しい小籠包の店に行ってみようと思い冠京華に行きました。 ホテルで朝食をがっつり食べたので、遅めの午後1時過ぎに行くと、待つことなくすぐに座れました。 今まで行ったお店の中では庶民的な店構えで、一人でも入りやすいです。 店を出てだいぶ…

聯通(China Unicom)の残高不足とペナルティ

6日の日経新聞に中国の携帯電話料金に関する記事が書かれていました。 中国の李克強首相は5日、施政方針演説にあたる政府活動報告を公表した。2時間弱の演説で会場にどよめきが広がったのが、「携帯電話の長距離料金とローミング費用を年内に廃止する」と…

ふるさと納税で取っておく「お米枠」

茨城県境町に1万円ふるさと納税して、「茨城県のお米食べくらべ20kgセット(道の駅さかいセレクション)」をもらいました。 単一ブランドではなく、複数ブランドの方がもらって楽しいですね。 味の違いは全くわからないと思いますが w 一人暮らしなので10㎏…

アプリを使った電話料金の節約

セルフバックで申し込んだクレジットカードが大量に増えたので、半年以上たったもので今後使用する予定がないカードは解約することにした。 詳細は伏せるが、まず2枚解約することにした。 zhizuchangle.hatenablog.com コールセンターや自動応答の番号は、フ…

傷害保険を見直し

昨年、保険を見直して、加入していた国民共済、会社の団体定期保険を整理しました。 自転車での事故に備えて個人賠償責任保険がついている団体定期保険の傷害保険だけを残しました。 死亡保障 300万円 入院保険日額 4,000円 手術保険金額 4・8・16万円 通院…

外貨送金&外貨定期で最大10,000円プレゼント

​ HSBC香港にドル送金するため、SBI証券のFX口座のドル買いポジション5万ドルを現引した。 2013年の1ドル=93~96円の時に立てたポジションなので、現引に必要な日本円は現在の為替レートで用立てするより100万円ほど少なくてすむ。 現引したドルをHSBC香港…

新聞購読を解約

3月末で日経新聞の購読を解約しました。 固定費の中で削減しても我慢できるものを考えた時、新聞の優先順位が一番下でした。 狭い部屋に引っ越すのも嫌、語学学校もジムも辞めたくない、通信費も見直したばかり、ということで真っ先に削れるのが新聞でした。…

WIMAX2+(ギガ放題)の利用制限

今月中旬からフレッツ光を解約して、WIMAX2+(ギガ放題)に切り替えた。 計測サイトで測るとスピードが遅くなったが、体感スピードは変わらずに使えていた。 アマゾンプライムの動画を見ても、画質が落ちるとか、画像が途切れることもなく、今までと同じよう…

なんでこんなに休みがないのか考えた

今年の有給休暇がもう2日、正確には2.5日しか残っていない。 部長からみんなの有給の取得日数が少ないからもっと計画的に休むようにと全員にメールがあったのが昨日のことだ。 なのに私にはもう2.5日しかない (´ω`) 消化したのが2日、申請済&これから消化が…

HSBC香港でアメリカ株取引の手続き完了

HSBC香港に香港ドルと米ドルを預けているが、香港株とFXの取引を数回やっただけで、大半を定期預金にしている。 米ドルの一部が満期を迎えるので、アメリカの株を買ってみようかと思ったのだが、必要な資料を提出しないと取引ができないようになっていた。 H…

ピーチのバーゲンセールは遅い!

ピーチとジェットスターからバーゲンセールのメールマガジンが届いた。 今回のピーチのセールはピーチカード保有者だけが購入できる。 対象の搭乗期間は、またしても火水木の平日中日だけだ。 搭乗期間は4月1日~6月30日だ。 ピーチのバーゲンセールは搭乗期…

ふるさと納税が改悪される?

昨年4月2日の日経新聞の記事です。 換金性の高い返礼品が問題となり、商品券や高額電化製品がなくなりました。 総務省は好きな自治体に寄付する「ふるさと納税」の見直しに着手した。商品券やパソコンなどお金に換えやすいものや豪華すぎるものをお礼として…

無料で受けられる中国語検定

中国語検定の受験料は高い! 検定試験を受けて自分がどの程度のレベルなのか知りたいと思うが、今まであまり受けなかったのは受験料の高さによるところが大きい。 今度、中検の準1級を受けてみようかと思ったのだが7,500円もする。 HSK6級は、私が受けた2011…

確定申告の還付金が入金された

本日、確定申告の還付金が入金されました。 1月29日にe-Taxで提出したので、確定申告の始まる日にもう還付されました。 税務署の職員も提出が一度に集中するより、早めに出してくれたほうが仕事が分散して助かるのではないかと思います。 ふるさと納税分と公…

台中でAirbnbを利用

台中で2泊、Airbnbを利用した。 一泊4,000円ちょっと、テレビ、クーラー、冷蔵庫あり。 バスタオルとタオルがそれぞれ2枚、シャンプー、ボディソープ、歯磨き粉あり。 歯ブラシと髭剃りはなし。 滞在中、家主とは一切顔を合わさず。 チェックインのときすら…

后豊鉄馬道をサイクリング(台中)

台中に来た目的はランタン祭ではなくサイクリングをすること。 日月譚と后豊鉄馬道のどちらに行こうか前日まで迷っていたのだが、結局、后豊鉄馬道に行くことにした。 台湾にも寒波が来ていて寒かったので山中の日月潭は寒そう。 日月潭はメジャー観光地であ…

台湾 ランタン祭(雲林)

點水樓で小籠包を食べた後、13時発の台鉄(375元)で台中へ向かった。 ランタン祭目当てで来たわけではないのだが、たまたま台中に泊まることにしていて、開催地の雲林まで新幹線で20分なので行ってみることにした。 ランタン祭は毎年台湾の違う都市で開催さ…

點水樓(台北)

高かった! 今まで行った小籠包の店の中で一番高かった。 ノーマルのと、台湾バジルのと、カニ味噌のと、5個ずつ注文。 カニ味噌の小籠包が5個で290元もする。 高いからXO醤のにしようかと思ったけど、店員がカニ味噌をすすめるし、カニ味噌のはここが一番美…

春秋航空 関空施設使用料をピンハネ

春秋航空は3月1日から関西空港の第2ターミナルに移転する。*1 第2ターミナルは関空駅から離れていて不便だ。 けれど、第2ターミナルは空港使用料が安い。 第1ターミナルが3,040円なのに対して、ほぼ半額の1,540円である。 しかし、春秋航空は、いまだに第1タ…

新しいスポーツジムに移籍

私はいつも定時退社なので、家に着いてもまだ5時15分頃です (-ω-)/ 寝るまでに時間がたっぷりあるのでよくジムに行きます。 月会費を行く回数で割ると1回あたり僅か数百円になり、十分元をとっている感があります。 銭湯に行くと440円するので、ジムで運動し…