おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

上海の不夜城で携帯の解鎖

ANA海外特典旅行で上海へ今年2回目の海外旅行(25,550円)。

Holiday Inn Express Zhebeiに宿泊。

01/10 NH155 KIX-PVG 10:00-11:35
01/12 NH156 PVG-KIX 12:30-15:25

上海駅南にある不夜城にでかけた。

中は火事になったら死人がいっぱいでそうな感じのごみごみ感。

f:id:zhizuchangle:20180203012124j:plain
来た目的はソフトバンクサムスン920SCのシムロック解除と中国語化をするためだ。

920SCは買ってみたもののいまいち気に入らずほとんど使ってなかったのだが、500万画素、オートフォーカス、手ぶれ補正、キセノンフラッシュとカメラ機能はいいので、別途デジカメを持っていかなくて済むかと考えたのだ。

シムロック解除はヤフオクでも2,000円くらいでできるが、中国語化できる出品者は今のところいない。

でもネットで調べると中国語化は可能になっているらしい。

それで上海でならできるかと持ってきたのだ。

しかし、残念ながらここでもシムロック解除しかできないとこのことだった。

もっと他の店も回れば対応可能な店もあったのかな。

シムロック解除で200元。

ちゃんと下調べしてなかったので高いのかどうかわからず、もう面倒くさかったのでそれでお願いした。

30分後に再び受け取りにいって、聯通のSIMカードを通して使えることを確認してお金を払った。

ホテルへの帰り道、いろいろいじってみたら、何かのボタンを押すたびに「ネットワーク自動調整しますか」というメッセージが出て超うざい。

「はい」を押しても調整に失敗する。

カメラは問題なく使えたが、メディアプレイヤーはネットワーク自動調整した後でなければ使えないようで使用不可能。

ちょっと鬱・・・・