おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

携帯の中文化に成功したけれど・・・

いつも空港から5番のリムジンバスに乗って上海駅まで行く。

でも今回はリムジンバス乗り場で待っていたらタクシーの客引きに声をかけられたのでタクシーに乗った。

黒タクではなくて、ちゃんとしたタクシーだけど、4人客を集めて1人40元で上海駅まで行ってくれる。

バスだと22元だから倍の値段する。

といってもわずか600円前後だけど。

初めて利用したけど、バスだとすっごく時間がかかるので、乗り合いタクシーの方が速くていいな。

もっとも4人お客が見つからないとだめだけど。。。

今回とまったのはHoliday Inn Express Shanghai Zhabei。

f:id:zhizuchangle:20180203014207j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203014212j:plain

ある方のブログで紹介されてたので泊まってみました!

部屋はとっても綺麗で清潔。

f:id:zhizuchangle:20180203013939j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203013944j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203013947j:plain
でもリムジンバス乗り場からはちょっと遠いかな。

駅の北側なので、桓豊路橋を渡るか(渡ると100m以上Uターンしないといけない)、段差があって激込みの地下街を通らないといけない。

でも綺麗だから今度もまた利用するかも。

 

さて、今日も暇なのでまた不夜城にでかける。

日本の携帯の写真を掲げてるお店があったので、「920SCなんだけど中文化できる?」と尋ねると「分解しないといけないけどできるよ」との回答。

うう、昨日来たとき、もっとちゃんと探せばよかった。

分解するので500元とのこと。

またまたこれが高いのかどうかわからないので言い値で同意。

分解するので時間がかかるから夕方5時過ぎに取りに来てと言われる。

昨日の店と違って預り証をくれなかったのでちょっと不安。。。

以前に行った楼山関路のマッサージに行く(218元)。

マッサージが終わるともう4時過ぎだったので急いでタクシーを捕まえて上海駅に戻る。

と、財布に200元しかないことに気づき、近くの百貨店のATMで下ろそうとしたが何故か下ろせない。

別の以前下ろしたことのある銀行のATMまで行って下ろしていると時間はもう5時半すぎ。

昼間来たとき、不夜城の警備員の人が6時に閉まると行っていたのでかなり焦るがどうにか間に合った。

お店に行って携帯を受け取り、ちゃんと中文化できているか確かめる。

すると、住所録やら写真やら何もかもフォーマットされて消えてしまっている。

おまけに2GBのSDカードがなくなっている。

そのことを告げると、最初は知らないと言っていたが、どこかから取ってきてくれた。

でもSDカードもフォーマットされていて、音楽や写真が全部なくなっていた・・・。

完璧に中文化されていいじゃんと思っていたけど、一つとんでもない欠点が!

それはメールの中文変換が超面倒!

例えば、今使っている携帯で「我」をうとうとすると「96」だけで済むのが920SCだと「9666」と押さないといけない。

これじゃあ今の中国の携帯を使った方が便利だ・・・。

f:id:zhizuchangle:20180203015009j:plain