おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

リニアモーターカーに初乗車

 ホテルをチェックアウトするとき、週末宿泊券をもらった。

2月末迄のキャンペーンで2連泊するともらえる。

宿泊券は6月末まで使用できる。

来月もまた利用して宿泊券をもらおう (^O^)

f:id:zhizuchangle:20180203015759j:plain
正午過ぎの便なのに9時過ぎに空港についてしまった。

時間がたっぷりあるので、空港内をぶらぶらしてリニアモーターカー乗り場を見に行った。

前回第2ターミナル発なのにリムジンバスを第1ターミナルで降りてしまって焦ったけど、わざわざシャトルバスを待たなくても、リニアモーターカー乗り場への通路で繋がっていたのね。。。

f:id:zhizuchangle:20180203020126j:plain
片道50元、往復80元(1週間有効)。

チケット売場で尋ねると、片道8分なので10時5分発のに乗れば40分には戻ってこれるというので暇つぶしに乗ることにした。

何回も上海に来てるけど乗るのは初めて。

リニアモーターカーに乗って龍陽路駅まで行ってもそこから荷物を持って混雑した地下鉄に乗ることを考えたら時間がかかってもリムジンバスの方が楽だから。

f:id:zhizuchangle:20180203015947j:plain

座席はてっきり全て指定席なんだろうと思っていたら自由席だった。

乗客が多かったら立ち乗りOK???

浮いているからもっと揺れが少ないのかと思ったらスピードを上げるにつれてだんだん振動が激しくなった。

車両の入口にある掲示板を見ているとどんどんスピードが加速して時速430㎞まであがった。

f:id:zhizuchangle:20180203020054j:plain

あっという間に龍陽路駅に到着した。

特に用もないし荷物もあるのですぐにまた改札をくぐってそのまま空港に戻った。

空港内では無線LANが利用できるのでネットに接続して時間をつぶした。