おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

華強北路 電脳街(シンセン)

JALの特典チケットで広州へ9回目の海外旅行(25,660円)。

07/24 JL605 KIX-CAN 10:05-13:15
07/26 JL606 CAN-KIX 14:45-19:35

シンセンのHoliday Inn Expressに宿泊。

起きると9時半を過ぎていたので朝ごはんを食べるのをあきらめてシャワーを浴びでかける支度をする。

f:id:zhizuchangle:20180203083243j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203083247j:plain

f:id:zhizuchangle:20180204003547j:plain

今回の目的の一つがWindows XP簡体字版を買うこと。

先週上海に行ったとき国美電器や福州路で探したんだけど、前もって調べていなかったので正規版ですら見つけることができなかった。

それで行く前に「シンセン」「電脳」で調べると華強北路が中国の秋葉原と言われるくらいPCパーツやらソフトやら売っていることがわかった。

地王大厦地下の永和大王によって朝食をとる。

皮蛋痩肉粥セットとマンゴカキ氷を頼んだが、皮蛋痩肉粥は全然おいしくなかった。

いつも食べてるところにすればよかった。

f:id:zhizuchangle:20180203083351j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203083353j:plain

華強北路は地下鉄「華強路」で下車するとすぐ目の前。

たくさんの若者であふれていた。

シンセンにこんな所があるなんて知らなかった。

f:id:zhizuchangle:20180203083449j:plain

f:id:zhizuchangle:20180203083455j:plain

見るとWindows XPや7の盗版パッケージを持った中高年のおじさんやおばさんがいっぱい。

何人かに声をかけて聞いてみるとみんな一様に1枚10元という。

f:id:zhizuchangle:20180203083829j:plain

百度知道で調べて相場は1枚5元ということは知っていったけど正規版に比べたら全然安いので相手の言い値の10元で購入。

日本円にしたら5元も10元も変わらないでしょ?

CDが不良品だったり、前々回のように税関で没収されたりしたら困るので予備も買ったりして結局4枚購入。

f:id:zhizuchangle:20180203083633j:plain

帰国したら古いPCにインストールしてみよう。