おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

中国銀行(Bank of China)口座開設

JALのマイルでキャセイ利用で香港へ(7,500円)。

Holiday Inn Expressシンセンに宿泊。

01/08 CX507 KIX-HKG 18:25-21:45
01/11 CX506 HKG-KIX 10:20-14:40

しょっちゅう中国へ旅行で来るので、中国銀行で口座を開設した。

中国銀行を選んだのは、昔改革解放が始まったころ外国人が両替できるのは中国銀行だけで馴染み深かったからだ。

ホテルの近くにも小さな支店があったが、大きな支店のほうが外国人慣れしているだろうと思ったので、パスポートを持ってシンセン駅の近くの立派な支店に出かけた。

中国の銀行の窓口は土日でも開いている支店が多いので便利だ。

入って受付で口座を開きたいのだがと告げると、受付番号の札と、口座開設の記入用紙を渡された。

住所はホテルの住所を記入。

ネットバンクでの取引パスワードが携帯宛にSMSで送られてくるので、中国の携帯番号を記入。

f:id:zhizuchangle:20170304102932j:plain

待つこと数十分。

ようやく順番が回ってきたので窓口へ。

中国元を預けて、パスワードを設定してできあがり。

f:id:zhizuchangle:20170304102929j:plain

中国銀行のネットバンクは、携帯に送られてくる一回限りのパスワードとトークンに表示された番号の2つが必要だ。

f:id:zhizuchangle:20170304102926j:plain

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com