おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HKIAカード 香港の専用レーン

f:id:zhizuchangle:20180203085523j:plain

7月中旬に申し込んでいたHKIAカードの申請が許可がおりました (^^)

カードは国際郵便で送られてくるのかな?

このカードがあると香港のイミグレで専用レーンを使用することができるそうです。

香港のイミグレは時間帯によっては30分以上待たなければなりませんが、HKIA専用レーンを利用すればほとんど待たなくてもすむそうです。

申請はネット からできて、香港への出入国が年3回以上あれば申請可能です。

さらにこのHKIAカードを持っていると自動化レーンの申請もできるようです。

但し、外国人が使えるのは香港空港だけで、シンセンの自動化レーンは使用できないそうです。

空港だけとしても自動化レーンが使えるのは便利です。

自動化レーンのスムーズさは日本の自動化レーンでも証明済み。

お盆に帰国したとき、有人レーンは30人以上並んでいましたが、自動化レーンはたったの2人だけでさっさと入国することができました (^^)

今度香港に行くときに自動化レーンの申請もしてみようと思います。

本日、カードが届きました!

しばらく香港には行かないので試せないのが残念です。