おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

あわやスリに盗られそうになる!

JALの特典チケットでシンセンへ今年9回目の海外(7,550円)。

10/08 CX507 KIX-HKG 18:10-21:00
10/11 CX506 HKG-KIX 10:05-14:45

いつものHoliday  Inn Expressシンセンに宿泊。

スリにリュックを開けられる

シンセン大書城へいくため大通りを横切るため広い歩道橋を渡っていました。

f:id:zhizuchangle:20180217220543j:plain

背中にリュックサックを背負っていたのですが、なんとなく違和感を感じて振り返ると、真後ろに小汚いクソガキがぴったりくっついてました。

振り返ると同時にささっと離れていきましたが、リュックを見ると半開き!

財布はいつもズボンの前ポケットに入れていて、リュックには本などしか入れていないのですが、ちょうど銀行に行く用事があったので、預金通帳とパスポートを入れていました。

チャックが少し固かったため、ほんの軽い力を背中に感じて間一髪気がつきましたが、もしパスポートを盗まれていたら帰国できなくなるところでした。

真昼間で、しかも歩道橋上には他にも歩いている人がたくさんいたのです。

そんな中でまさかスリに遭うとは思いませんでした。

スリにもむかつきましたが、信じられなかったのは周りにいた中国人が誰一人として僕に知らせたりスリに怒鳴ったりしなかったことです。

日本だったら考えれないことですよね。

と思ったけど東京のような大都会だったらあり得るのでしょうか・・・。

ずっとトラブルに遭うことがなかったので安心していましたが、やっぱり海外なんだと改めて思い知らされました。

小心小偷!

f:id:zhizuchangle:20180217220607j:plain

定期預金をネットバンク登録

さて、中国銀行ではネットバンクの申込はしていたのですが、普通預金しか表示されず、定期預金が表示されていませんでした。

今回、既に開設していた定期預金もネットバンクに登録してもらいました。

中国の銀行は窓口が土日も開いていて手続きができるのでとても便利です。

これでネット上で普通預金⇔定期預金の振替や定期の預け入れ期間の変更ができるようになったのでとても便利になりました。

あとは中国元高を楽しみに待ってます!

f:id:zhizuchangle:20180217220921j:plain

香港イミグレでHKIAカードを使ってみた!

香港イミグレのHKIAカードの威力はすごいです。

専用レーンなので2、3人しか並んでおらず、出入国審査に5分もかかりませんでした。

今回は夜便で到着したので自動化ゲートの申請はする時間がありませんでしたが、次回は自動化ゲートの申請をしようと思います。

出国のときに申請しようと思って尋ねたら、入国のときしかできないといわれました。

もっともHKI専用レーンだけでも十分に絶大な効果があります。