おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

HSBC(香港上海銀行)口座開設

中国、台湾と口座を開設したが、香港のHSBCでの口座開設が一番難度が高いと思っていた。

というのは色々な体験談が書かれたサイトを見ると、ある程度の英会話が必要と書かれているからだ。

中学生レベルの英会話しかできないので、口座開設サポートを頼んだほうがいいかなとも迷ったのだが、そんなことに1万円以上も払うのは馬鹿らしいので、無理なら無理とあきらめることにして自力で開設に挑戦することにした。

結果からいうと、たったの一言も英語は話しませんでした。

すべてマンダリンでOKでした!

口座を開設したのは、オーシャンセンター支店。

f:id:zhizuchangle:20170304105347j:plain

日本人で口座開設に来ている人が多かった。

ほぼ100%口座開設のサポートに付き添ってもらっていた。

とっても簡単に口座開設できるのに、たかが1時間程度のサポートで数万円稼げるなんてボロイ商売だなー。

ちなみに口座開設のために準備したのは以下の資料。

  • パスポート
  • 国際免許証
  • 英文残高報告書(新生銀行
  • 免許証
  • 名刺

実際には、(英語表記の住所を証明するための)国際免許証も英文残高報告書も無くても普通の免許証だけで大丈夫そうだった。

維持料が発生する預金レベルが一番低い口座にしたかったが、行員に進められたAdvance口座を開設。

カードをもらったら、現金を預け、ATMで仮パスワードを変更したら完了。

トークンは1週間ぐらいで日本の住所に郵送されてきたので、ネットバンクで海外引出限度額を変更した。

f:id:zhizuchangle:20170304105433j:plain

それとアドバンス口座の最低額を下回らないよう、中国株で儲けた香港ドルSBIから住信SBIへ振り替え、住信SBIから新生へ国内送金し、新生からHSBCに海外送金した。

住信SBIは国内銀行にしか外貨送金できない
※新生はプレミアなら海外送金が月1回無料

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com