読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

ATMカード没収!

外こもり 外こもり-タイ 外こもり-海外口座

f:id:zhizuchangle:20170304112057j:plain

マレーシア航空でクアラルンプール乗継で夜7時過ぎにバンコク到着。

市内まで出るくらいのバーツは持っていたが、タクシー乗り場の近くにバンコク銀行のATMがあったので引き出しておくことにした。


ATMにバンコク銀行のカードを入れて、暗証番号6桁を入力するとエラーが表示された。

別の番号だったかなと違う暗証番号を入れるとまたエラー表示。

ここで止めようかとも思ったが、3回間違えてもお金が引き出せないだけでカードは返却されると思い、入力時に間違えたのだろうと1回目の暗証番号を入力した。

果たして、またしてエラー表示されて、おまけにカードも機械から出てこない。


外に備え付けのATMなので係員もいない。

もう周囲は暗いし、超焦りまくってATMの近くにいたタイ人に、適当なタイ語と英語で「カードが出てこない。どうしたらいい?」と尋ねると、「どうしようもない。近くの支店に行くしかない。」と言われた。

カードが吸い込まれたまま立ち去るのも不安だったが、他にどうすることもできないので、タクシーに乗ってホテルに向かった。

何も空港で降ろす必要なんてなかったのに余計なことをしてしまったと激しく後悔 (´ω`)

ホテルのフロントで、空港でカードを飲み込まれたことを伝え、明日銀行が開いているか尋ねると、明日は日曜日で、その翌日から年末休暇だから3日まで空いていないと言われた。

マジかよと思いつつも、そういえば口座開設したのは日曜日だったから、とりあえず明日口座開設した支店に行ってみることにした。

翌日、エンポリウムにある支店に行くと無事空いていた。

手数料を払ってキャッシュカードをもう一回作り直してもらった。

6桁の暗証番号と思い込んでいたが、タイの暗証番号は4桁だった。

6桁は中国と台湾だった。

前のカードにはラビットカードとして数百バーツチャージしていたが、たいした金額ではないしリファンドの仕方がわからないのであきらめた。

昨晩はかなりあせったが、意外と簡単に再発行できてほっとしたよ。

 

zhizuchangle.hatenablog.com