
早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

世捨て人ルカ

自己紹介

f:id:zhizuchangle:20160422220808j:plain

48歳、独身。

いわゆる花のバブル入社組です。

そこそこの大企業に勤めています。

ソニーやシャープといった当時の人気企業がリストラする中、平穏な会社生活を過ごせたことは本当に運がよかったと思います。

 

世捨て人ルカは、小学生の時、親戚の叔父さんがくれた『ドリトル先生航海記』にでてくる登場人物です。

ルカは世の中との関わりを避けて沼のほとりでひっそりと暮らしてる世捨て人です。

今の言葉で「引きこもり」「オタク」といった感じでしょうか。

何十年も前に読んだ本であらすじはすっかり忘れたのに、ルカを未だに覚えているのは、小学生にしてそのような生き方に憧れたからだと思います。

その気(け)がありながらも「引きこもり」にならなかったのは大学入試、就職という二つの関門が運と時に恵まれ、たまたま順調だったからだと思います。

 

私が早期リタイアを考えたのは、他の多くの早期リタイアしたブロガーの方のように会社が嫌だからではなく、リタイアできるだけ貯まったからです。

現職は人と接することがあまりなく、「暇つぶし」としてそれなりに好きです w

周期的に辞めたいモードが高まることがありますが、現時点ではあくまで妄想です。

資金計画をシミュレーションしたり、何をするか妄想するのが楽しいです。

旅行へ行く前の、ホテルを選んだりどこに行こうと計画する時が一番楽しいのと同じだと思います。