読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

中国版Zenfone5を海外版に書き換え

f:id:zhizuchangle:20160422220040j:plain

帰省、台湾、上海と出かけていたので、今週末は3週間ぶりに自宅で過ごしました。

「金窝银窝不如自家的狗窝」、綺麗なホテルより狭くても自分の家が一番落ち着きます。

これから春節なのでしばらく外こもりは中止です。

 

私は海外用と国内用でスマホを分けて使っています。

海外ではSONY Xperia Z Ultraを使っていました。

6.4インチのファブレットなので、街中で地図を見るのに大きくて見やすくてとても重宝していました。

動画を見るにも十分な大きさで、まさしくスマホタブレットの両方を兼ねた名機だと思います。

 

ところが上海に到着した日の夜に液晶が壊れてしまいました。

落としたりしたわけではないのに、液晶の隅からどんどんシミが広がっていき、最後に真っ黒になってしまいました。

Yahooで台湾総統誕生の記事を見ていたから病毒に感染したのでしょうか orz

電源を入れなおしても振っても治りません。

 

海外でスマホがないと滅茶苦茶不便です。

地図で店を調べたり、経路や時間を調べたりできません。

中国だと、微信支付支付宝で買い物の支払いができないし、滴滴出行でタクシー手配もできません。

 

仕方がないので、翌日、徐家匯にスマホを買いに行きました。

どこに大きな家電店があるか調べられないので、適当な百貨店に入りました。

滞在中使えたらいいので、一番安いスマホを買うことにしました。

適当に入ったブースで、一番安いのを訪ねると、ASUSのZenfone5が880元だと言います。

スマホがあれば相場など調べられますが、高いのか安いのかわかりません。

2万円弱なので買うことにしました。

 

さて、中国で購入したZenfone5ですが、中国版(cucc)のためGoogle Storeにアクセスできません。

アクセスできないとGoogle mapなど色んなアプリがダウンロードできません。

入っているのは、中国のアプリばかりです。

さらに微信をバージョンアップすると開かなくなる有様です。

 

これでは使い物にならないので、ファームを海外版(ww)に書き換えることにしました。

最初、参考にしたのは以下のサイトです。

Zenfone 5 中国版(CN)のファームをインターナショナル版(WW)に書き換えてみた

ASUS Zenfone6 中国版(cn)(cucc)を海外版(ww)にする方法。2 - 買ったものブログ

こういったことに関しては全くの素人です。

書かれている意味は全く理解できません。

ただ書かれている通りにやりました。

案の定、パソコンからスマホを認識することができません。

いろいろなサイトを調べて、月曜日から本日までかかって、ようやく以下の英語のサイトの通りにやって、国際版に書き換えることができました。

zenfones.gajetzki.com

 

自分では書き換えは無理だと半ばあきらめて、金曜日に海外用に新たにSONY XPERIA C5 を注文してしまいました。

しかも今日、届いて開けてみたら、micro SIMじゃなくて、nano SIMだと気づきました orz

また無駄遣いをしてしまいました。