おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

確定申告(2015年)

f:id:zhizuchangle:20160423010052j:plain

この週末に確定申告を終えました。

事務処理が速くて正確なのが私の長所です。

<準備するもの>

3年前から、紙の申告から、e-Taxに切り替えました。

最初はカード認証とか面倒臭いですが、いったん設定できれば、翌年からはネット上でちゃちゃっと申告書が作成できるのでとても便利です。

 

PaSoRi住民基本台帳カードを認識しなくて苦戦したのですが、別のUSBポートに差し替えて、なお且つ、PaSoRiを斜めにしたら認識してくれました。

 

昨年、株とFXの利益確定をしたので、所得税の追納は100万円以上になりました。

給与の所得税は勝手に控除されているからあまり気になりませんが、追納分は一度に納付するので痛いです。

 

逆に今年は、償還予定の新興国の外貨建公社債の損益がことごとくマイナスになっていて、損益通算する相手が今のところありません。

損失の繰越控除じゃなくて、前年納付の還付とか、給与所得との損益通算ができるようにしてほしいものです。

給与所得との損益通算ができたら、もっとリスクを取れていいと思うんですけどねー。