読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

ホワイト企業

会社生活

f:id:zhizuchangle:20160423174316j:plain

先日、ミーティングで上司から部門の休日目標を達成するため、3月までに有給の追加のノルマが与えられました。

私はあと2~4日休むように言われました。

でも、私は既に20日間使い切っているんですが・・・ w

部内で休みを取れない(取らない)人が多いので、代わりに休むようにということのようです。

前年繰越分があるので、休めなくはないです。

でも、有給取得日数が部門でぶっちぎり1位の私がさらに突出していいんでしょうか w

休んでいいと言われましたが、2月は春節でどこへ行っても中国人が多いし、チケットが高いし、寒いので、追加ノルマは辞退するつもりです。

 

有給取得促進など、大企業は非常に恵まれていると思います。

コンプライアンスが強化されて、待遇は年ごとに良くなっています。

ホワイト企業に勤めていてよかったと思います。

 

こんな記事を見つけました。

ここでいうホワイト企業とは新卒3年後定着率が高い会社ランキングだそうです。

toyokeizai.net

入社して数年というのが一番転職を考える時期かもしれません。

私は入社1年目に転職を考えたことがあります。

当時の課長はサービス残業当たり前、土日出勤しても手当なし、遊び目的の有給なんかとんでもないという最悪な上司でした。

当時はその上司に限らず、会社や世の中もそんな感じだったのかもしれません。

今となっては、あの時辞めずによかった!と思います。