おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

株価暴落、円高加速

f:id:zhizuchangle:20160423005852p:plain

とうとう円高が112円まで進みました。

この文章を書き始めたときは113円だったのにすごいことになってます。

アベノミクス大逆回転ですね。

幸いにも、私は以前にほとんどのポジションを決済しています。

 

私のID(zhizuchangle)は漢字で「知足常楽」と書きます。

「足るを知る心があれば、常に楽しく気持も楽になれる」という意味です。

その前に「比上不足、比下有余」を付けることもあります。

「上と比べたら足りないが下と比べたら余裕がある→上には上がある、下には下がある」という意味です。

一番円安が進んだときと比べると、利益はだいぶ減ってしまいましたが、トータルで損をしたわけではないので、これで良しと思わないといけません。

 

なお、92円で持っていたドル買い2万ドルは現引きしました。

あと3万ドル現引きして、計5万ドルを海外口座に移そうと思います。

外貨預金は、円安の時に比べて円建の評価額が下がっていますが、将来日本円が暴落した時の保険のつもりです。

FXと違って日々の円相場は気にしないことにしています。

 

今、総資産を計算すると円建では滅茶苦茶減っているはずです (´ω`)

でも目減りした分を補うため、節約生活をして貯金に回す気なんてさらさらありません。

もう早期リタイアできませんね w

まじめにテキトーに働こうと思います w