おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

B級グルメ三昧

台湾で食べたものを時間と逆に並べてみた。f:id:zhizuchangle:20160321101757j:plain

空港にて、エッグタルトとチーズパン135元。

最近、いつも帰りに空港でエッグタルトを買って食べる。

エッグタルトは昔、台湾で一大ブームになったことがある。

「我的自由年代」の中で「これが噂の・・・」と言ってるので、ブームは1995年頃だったのだろう。

f:id:zhizuchangle:20160320211152j:plain

落花生餅と胡麻餅。

延三夜市にてセットで40元。

落花生のほうが黄な粉餅っぽくておいしい。

延三夜市はお気に入りの夜市だ。

士林や寧夏夜市みたいに観光客でごった返していないのがいい。

f:id:zhizuchangle:20160320211234j:plain

延三夜市にて知高飯55元。

写真がめちゃくちゃ美味しそうで、前を通るたびに一度食べてみたいと思っていた。

が、脂とか鶏皮の苦手な私にはゼラチンが多すぎた。

味も予想に反して薄め。

残したらいけないと脂をご飯と一緒に無理してかきこんで何とか完食。

来る直前に魯肉飯で既にお腹があまり空いていなかったせいもある。

f:id:zhizuchangle:20160320212131j:plain

魯肉飯と煮玉子と豆腐 80元。

時々いく民権西路の鬍鬚張魯肉飯

煮玉子が味がよくしゅんでいて激ウマ。

魯肉飯も美味しい。

羅東からの帰り、台北駅でタロイモ餡とサツマイモ餡の大判焼を2個食べる。

1個20元。

サツマイモ餡の大判焼きウマー!

そういえば、最近、台北駅のホールにたくさんのマレーシア人だかインドネシア人が集まっていて、香港のセントラルみたいになっている。

f:id:zhizuchangle:20160320212514j:plain

プリンとアイスと熱いお団子。

確か55元。

国立伝統芸術中心にて。

f:id:zhizuchangle:20160320212622j:plain

羊肉燴飯と紅茶。

120元くらい。

羅東の林嘉恩の茶館(我的自由年代ロケ地)にて。

寧夏夜市で食べた燴飯のほうがトロミがあり味も濃くて美味しかった。

朝、台北駅で汽車を待つ間に、セブンイレブンミスタードーナツを2個とサンドイッチを買って平らげる。

f:id:zhizuchangle:20160320213312j:plain

肉粽と団子スープ 80元。

延三夜市にて。

粽は椎茸、栗、角煮が入っていてめちゃうま。

1個食べ終わったあと、もう一個頼んだ。

如果你想吃不需要等到端午节♪


周杰倫 Jay Chou【療傷燒肉粽 Healing Rice Dumpling】Official MV

 

それとコンビニで茶葉蛋を3個。

真っ茶色の味がよくしゅんだのをお鍋の底から選ぶとよい。

今回は食べなかったけど、コンビニの皮蛋瘦肉粥も美味しい。

個人的には台湾夜市のお粥は米粒が残っていてあまり美味しくない。

コンビニのお粥は香港風ドロドロ粥なのだ。

zhizuchangle.hatenablog.com