おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

中国語検定に申込

f:id:zhizuchangle:20160403214439j:plain

中国語コミュニケーション能力検定(TECC)に申し込みました。

TECCは自分の得点に応じてランクが決まるタイプのテストです。

趣味で習っていますが、久しぶりに客観的なレベルを知りたいと思ったからです。

 

中国語の検定試験は、中国語検定、HSK、TECC、C.TESTなどいくつかあります。

これまでの受験歴は以下の通りです。

 

 1997年11月 中国語検定 準2級合格 136点/200点(基準130点)
                       (内訳)ヒアリング70点、筆記66点

 1998年6月 (旧)HSK 7級認定 338点/400点*1
                       (内訳)听力72点、语法91点、阅读94点、综合82点

 1998年6月  TECC C級認定 739点/1400点*2
                      (内訳)リスニング387点、リーディング352点

 2011年12月 (新)HSK 6級合格 220点/300点(基準180点)
                       (内訳)听力70点、阅读85点、书写65点

 

勉強を始めたのが1995年秋からで、最初の3年間は目に見えて上達し、一番面白くて熱中していた頃です。

週1で語学学校に通ってわずか3年で中検準2級、HSK7級に受かることができました。

自分で言うのもなんですが、留学歴も駐在歴もなく、趣味でやっているだけにしては、まあまあいい成績だと思います。

その後、熱が冷めて、10年近く勉強しない期間があり、2009年からまた再開しました。

なので足掛け10年くらい勉強しています。

中断せずに継続していればもう少し上達できたのではと後悔しています。

 

前回、18年前にTECCを受験した時は1400点満点でした。

今HPを見ると1000点満点に変わったようです。

前回と同レベルのCランク600点を最低目標にしたいと思います。

試験は6月12日(日)です。

10連休のGWに試験勉強しようと思います。

f:id:zhizuchangle:20160416002410g:plain

*1:得点によるランク制。8級が最高

*2:得点によるランク制