おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

Yahoo!トラベル宿泊クーポン

f:id:zhizuchangle:20160421173420j:plain

ふるさと納税で「Yahoo!トラベル宿泊クーポン」というのを発見しました。

最近できたのでしょうか?

るるぶトラベルで宿泊施設に泊まる際に使えるようです。

ホテルを限定されないので使い勝手がよさそうです。 


これを使えば、旅費のほとんどを無料にすることも可能です。

例えば、以下のようなプランを考えました。

  1. 泉佐野市に寄付 ➡ ピーチポイントを返礼でもらう
     ➡ 関空那覇の往復チケットに使用

  2. 那覇市に寄付 ➡ Yahoo!トラベル宿泊クーポンを返礼でもらう
     ➡ 那覇市内のホテル予約に使用


注意点は、ほとんどの市町村が、その寄付をした市町村にある宿泊施設でしかクーポンを利用できないようにしている点です。

自分の町の産業振興が目的だから、趣旨としては正しいと思います。

このため、宿泊したい市町村が、Yahoo!トラベル宿泊クーポンを返礼にしていないと意味がありません。

 

しかし太っ腹な市町村を発見しました。

それは和歌山県高野町です。

高野町に寄付すると、高野町以外に、和歌山、奈良、京都、四国の宿泊施設も予約できます。

どうやら「弘法大師繋がり」のようです。

しかも還元率も50%と他の市町村より太っ腹です。

他の市町村で使わせないというようなせこいことをせず、あまねく人々を救おうというまさに御仏の心です w

結果として他の市町村より多くの寄付を集めることができるでしょう。

なんまいだー、なんまいだー。*1

*1:南無阿弥陀仏真言宗ではなく浄土宗らしい