読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

記事ランキングとタイトル

f:id:zhizuchangle:20160427065840j:plain

 3日前「今年は、2日休めば10連休」というタイトルでブログを書きました。

全日空のCMの文言をそのままタイトルに使いました。

記事ランキングは伸びず、最高300位台でした。

 

そこで「GW、今年はたったの10連休」に変更して上げなおした。

タイトルを変えただけで本文は変えていません。

記事ランキングは一時100位を切りました。

 

ランキングが一挙に上がったのは、公開したタイミングの違いもあるでしょうが、タイトルを変えた効果が大きいと思います。

平凡なタイトルだったのを、一般的な常識とは正反対のタイトル、ひょっとしたら一部の人から反感を買うタイトルにしたので注目を集めたのでしょう w

 

「株で大損した!」のような他人の不幸は蜜の味のタイトル、「ブログをやめます」のようなサプライズなタイトルも注目されやすいと思います。

また「資産公開」、「給料公開」のような具体的でプライベートなお金に関するタイトルも人気があると思います。

タイトルのつけ方を一ひねりすれば、ランキングを上げられますね。

 

さて、今回のタイトル、休みがとりにくい人は多少妬ましく思ったかもしれません。

そんな時は「比上不足、比下有余、知足常楽」と思うようにしましょう。

ネットに書かれていることなんて本当か嘘かわからないのだから w

 

zhizuchangle.hatenablog.com