読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

バンコクで和食三昧

f:id:zhizuchangle:20160507235025j:plain

バンコクは過ごしやすい。

そこそこの価格で快適なホテルに泊まれるし、日本食レストランがたくさんある。

海鮮料理を除き、タイ料理はそんなに好きではない。

嫌いではないが、わざわざ食べたいとは思わない。

同じ料金なら和食が食べたい。

誰かと会う時、相手に合わせてタイ料理を食べる程度だ。

今回は人と会う約束をしなかったので日本食三昧になった。

以下、滞在中に食べた記録(値段はうろ覚え)。

 

4月30日

カツとじ定食/歌行燈(セントラルワールド伊勢丹

いまだにセントラルワールドと口に出てこず、WTC(ワールドトレードセンター)と言ってしまう。

天ぷら定食/やよい軒シーロムコンプレックス)160B

タイのやよい軒はタイ人がターゲットのようでリーズナブル。200元以下で定食が食べられる。その分、ご飯やみそ汁はいまいち。そういえば、昔「富士」という同じくタイ人をターゲットにした和食レストランがあちこちにあったのに見かけなくなった。

 

5月1日

刺し身定食/田ごと(MBK)

タイに行き始めた頃からよく利用している。いつもMBKの東急でお土産を買うので、そのついでに寄ることが多い。

担々麺と餃子/8番らーめんシーロムコンプレックス)

担々麺はまずかった。普通のラーメンにすればよかった。

 

5月2日

ヒレカツセット/美里(Chan Issara Tower)400B

また400Bに値上がりしていた!去年は350Bだった。通いだしたころはずーっと250Bでお得感たっぷりだったのに・・・。

サムライバーガー/マクド

サムライバーガーとは照り焼きバーガーのこと。食い時を逃したためホテル近くで簡単に済ませた。

 

5月3日

f:id:zhizuchangle:20160509231112j:plain

ヒレカツ定食/まい泉(EmQuartier)500B

巨大な犬の置物は今はもうなくなっていた(写真は昨年SW)。

EmQuartierのレストラン街は螺旋上に配置されていてとてもオシャレな造りになっている。たまたまかもしれないが、前回も今回もレストラン街はあまり混んでいなかった。人混みが嫌いな私には向いている。

f:id:zhizuchangle:20160509231353j:plain

カウパットガイ/TOOK LAE DEE(パッポン2)120B<初>

今回食べた唯一のタイ料理。スーパーに併設されていて入りやすいのでまた行こうと思う。

 

5月4日

キムチ鍋/大戸屋(サラデーン)299B

テーブルの配置が変わってた。以前は手を挙げてもなかなか店員が気づかずイライラさせられた。配置換えによって改善されたように思う。

カップヌードル/インスタント

食欲がなくカップヌードルで済ませる。

 

5月5日

天ぷらうどん/里のうどん(エンポリウム)300B<初>

麺のコシがない。もう行かない。

担々麺ときのこ炒め/らあめん亭(スリウォン)500B

お気に入りの店。ラーメン美味しい。担々麺アロイ。きのこ炒めもアロイマーク!

 

5月6日

チキンかあさん煮土鍋定食/大戸屋(Siam Square)259B

サイアムスクエアは通路が建物の中ではなく外にある。外気に晒されているので暑くてゆっくり店を選べなかった。不本意ながら二回目の大戸屋

サリカステーキ/ミズキッチン(パッポン)250B

18年前に初めてタイに行ったとき「地球の歩き方」片手に入った老舗。前回久しぶりに行ったときはタイ人客しかいなくてローカル化したのかと思ったが、今回は複数の日本人グループがいた。値上がりしてない分、昔に比べてステーキが小さくなった気がする。

 

5月7日

ピザ/ザ・ピザ・カンパニー(スワンナプーム空港 )

 

初めて入った店は2軒だけ。

決まった店をローテーションすることが多い。

歌行燈、美里、まい泉大戸屋はご飯お代わりがお決まり。

 

それと、お気に入りのグランドプレジデントにあった卯月が取り壊されていた。

日本人向けの店なのに安くて、ボリュームたっぷりの和風ハンバーグ定食が大好きだったのに残念。。。