おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

華東師範大学 短期語学留学に申込

f:id:zhizuchangle:20160420013750j:plain

4月15日に夏休みの短期留学の手続きをしました。

申込時の必要書類は以下の4点でメールで提出です。

  • 短期留学申込書
  • 学生寮申込書(入寮の場合)
  • パスポートのPDF画像
  • 写真のJPG画像

すぐに華東師範大学から返信がありました。

你好!报名材料已收到,没有问题。感谢你选择我们大学对外汉语学院暑期班。

  1. 请于你上课的第一天早上8:00-8:30之间来我们的办公室支付报名费与学费(现金),不能刷卡。
  2. 你应当不是汉语零基础的学生。因为我们所有班级于7月4日开课,之后每周一会有后续报名的学生插入到这些班级中学习。
  3. 报名后,如果你无法来华参加暑期班,请邮件通知我们。

谢谢!

 

幾つかの大学の夏季日程を見たのですが8月初旬には閉講する大学が多く、お盆まで開いているところはあまりありませんでした。

華東師範大学も7月開講で、閉講間際にギリギリ参加です。

 

留学にかかる一連の費用は以下の通りです。

1.留学費用

    ・学生寮 120元×13日=1560元

    ・申込手数料 200元

    ・学費 800元×2週間=1600元

学生寮は一人部屋が取れた場合の金額で、相部屋になったら半額です。

全部で3,360元、現在の実勢レート(1元=17円)で換算すると57,120円です。

円高の時に中国銀行に預けた中国元で払うので実際の円換算額はもう少し安いです。

事前振込かと思ったら、参加する日に納めたらいいようです。

2.チケット

デルタのマイレージで特典チケットを予約、発券しました。

空港使用料と燃料サーチャージ5440円でした。

3.食費その他

食費などこまごました費用は1日2000円として30,000円見積もります。

 

以上で92,560円なので、大目に見ても15万円以下に抑えられると思います。

 

旅行社の短期留学ツアーに比べると、全部自分で手配した方がかなり費用を抑えることができます。

ツアーだと午後から観光や課外活動等のオプションが豊富なのかもしれません。

授業は午前中だけなので、午後はすることがなくて退屈するかもしれません。

 

ところで、前に「GW、今年はたったの10連休」というタイトルの記事を書きました。

「たったの」と書いた本当の意味、これでわかったでしょう w

時期が近付いたら、「プラチナウイーク、16連休!」というタイトルで上位ランキングを狙います (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com