読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

黄龍荘(台北)

海外 海外-台湾 点心etc

f:id:zhizuchangle:20160620175617j:plain

中正記念堂から杭州小籠包本店と反対方向にある黄龍荘に行ってみました。

11時過ぎに行ったのでまだガラガラでした。

お店のおばさん、親日なのかとても親切です。

すっごく台湾訛りの中国語です w

 

台湾訛りの台湾人が話す「四」と「十」の違いが私にはわかりません。

どっちも「四」に聞こえます。

 

普通の小籠包と蝦仁絲瓜湯包それと元盅鶏湯を頼みました。

元盅鶏湯が鳥肉の旨みが出ていてとても美味しかったです。

小籠包も杭州小籠包とはまた違った肉汁の味で美味しかったです。

ただ一蒸籠に10個も入っているので一人では多すぎました。

最後はお腹がはちきれそうなのを無理して詰め込みました。

一人客用に2種類各5個入りの蒸籠があればいいのにと思いました。

 

www.taipeinavi.com f:id:zhizuchangle:20160620175633j:plain

その前日はいつもの杭州小籠包に行きました。

ホテルを変えたせいもあり、12時過ぎに着いてしまいました。

いつも11時過ぎに行くのでガラガラですが、昼時でほぼ満席の状態でした。

最悪なことにトイレに近い席に案内されました。

人の出入りがあって落ち着きません。

芳香剤の匂いもほのかに漂ってきます。

お腹があまり空いていなかったせいもあり、いつもほど美味しく感じませんでした。

入った時間帯、座席の位置、お腹の空き具合、悪い条件が重なっていたので仕方ないです。

 

奶酪は美味しかったです。

パンナコッタのマンゴーソース添えだそうです。

マンゴプリンを食べてる感じでした。

花素蒸餃はいまいちでした。

元来、オーソドックスな小籠包は好きだけど、飲茶は好きじゃないので、黄龍荘の蝦仁絲瓜湯包もそんな好きじゃないです。

www.taipeinavi.com

f:id:zhizuchangle:20160620183046j:plain

今回失敗したのは、最初の日にエッグタルトを6個も買ってしまったこと。

4個買おうとしたら、「5個買ったら1個おまけだよ」と言われ、6個も買いました。

今から思うと4個でも多すぎました。

この後、さらに胡椒餅1個、茶葉蛋2個も買って食べました・・・。

エッグタルトはさすがに食べ飽きて、当分見るのも嫌になりました。

 

台湾ドルのレートが3.25円まで円高になっていました。

先月は3.4円だったと思います。

2万元OMCカードでキャッシングして、中国信託商業銀行の通帳に預金しました。

23日のイギリスの国民投票の結果がどうなるか少し不安です。