早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

午後休が好き

f:id:zhizuchangle:20160708003730j:plain

私の会社には半休制度があります。

名のとおり、午前中休んで午後から来社するか、午前中来社して午後から休むかです。

有給取得促進のために導入されたのだと思います。

 

時間で比べると、午後休は午前中の3.5時間働くだけです。

一方、午前休は4.25時間働かなければなりません。

おまけに、ズルズルとそのまま残業する可能性もあります(私はしませんが)。

従って、時間的に午前休より午後休の方が同じ半日扱いとはいえお得感があります。

 

それに私はよく海外旅行に行くのにLCCを利用しますが、LCCは早朝便だけでなく、夕方便も多いです。

午前中働いて、正午になったらさっと仕事を切り上げ、家に帰って、服を着替えて支度を整え、余裕もって空港に向かえます。

有給を効率よく使えるので、私は半休制度をフル活用しています。

私の上司は、私が午後休を使い倒しているのを「ずるい!」と言います w

 

ただし、仕事でトラブルがあったときは最悪です。

出勤しているので、途中で放り投げて帰るわけにいきません。

できるだけ午前中、遅くともフライト時間から逆算したタイムリミットまでに解決しないといけないので、ものすごく焦ります。

 

先週の金曜日も本当は午後休の予定でした。

台風でフライトが翌朝に遅延になったので、午後休は取らずにそのまま定時まで働きました(運行自体が取りやめになったわけではないので、欠航ではなく遅延でした)。

半休はまた違う日に充てようと思います。