おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

海外より遠い実家

f:id:zhizuchangle:20160719190444j:plain

​3連休は実家に帰っていました。

実家は不便なところにあるので、帰省するだけで非常に疲れます。

長距離バスで4時間強、​乗り換えてさらに30分、だいたい5時間かかります。

距離は10倍以上も違うのに、台湾までのフライト(約3時間)より長いです。

しかも、運賃は数千円の差しかありません。

 

将来リタイアして実家に帰ったら、空港まで行くのも面倒なので、絶対に今のように気軽に海外旅行に出かけることはできません。

私の支出で海外旅行が一番大きなウエイトを占めているので、実家に帰ることがもっとも節約につながりそうです。

 

ボーナスをもらうといつも両親に10万円ずつお小遣いをあげています。

お小遣いのせいではないでしょうが、実家に帰ると「上げ膳据え膳」の待遇です。

ご飯から布団やお風呂の用意まで親がやってくれます。

チョコやら果物やら私の大好物をたくさん買っておいてくれます。

でも、やっぱり自分の借家の方が居心地がいいです。

一人暮らしの家に誰もいない環境に慣れてしまったんでしょうね。