
早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

身在福中不知福

会社生活

f:id:zhizuchangle:20160727234346j:plain

約半年ぶりに上司との面談がありました。

この数ヶ月間、仕事で面白くないことがあって多少嫌気がさしていたこともあって、面談では他部門に異動しても構わないと伝えました。

セミリタイアした時に役立つよう、もう少し幅広い業務を経験したいという気持ちも少しありました。

 

でも上司からは「他部門に出すつもりはない」と言われました。

お前のような規格外品を引き取ってくれる部署はないという意味でしょうか (´ω`)

「俺が上司の間は辞めんといてくれ」とも言われたので、いい意味にとっておこうと思います。

 

「こんなに自由に休みを取らせてあげているのに不満なんかないやろ」

とも言われました。

仰られることはごもっともです。

休みは取り放題、毎日定時退社、給料もそこそこ多い。

恵まれ過ぎた職場です。

あなたのような会社員は他に聞いたことがない、とある人から言われました w

 

でも、どんな環境にいてもついつい何かしら不満を抱いてしまいます。

厳しい上司の時や自分に向いていない仕事の時もあったのに、当時の嫌なことは忘れて現状の不満に目が向きます。

あと1年経てば早期退職できないこともないと思うと、我慢が利きにくくなったせいもあります。

 

「身在福中不知福」

幸せなときには、自分が幸せだとはえてして気づかないものです。

もう少し、自分がいかに恵まれているか感謝しないとダメですね。

 

zhizuchangle.hatenablog.com