
早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

晴天の霹靂

会社生活

f:id:zhizuchangle:20160802223510j:plain

8月1日付で上司が変わりました (゚д゚)!

私に自由に休みを取らせてくれて、愚痴も聞いてくれる直属の上司です。

仕事の面でも、相談しやすく頼りがいのあるいい上司です。

あと5年くらいは上司でいると思っていたのでショックです。

規格外の私を筆頭に一癖も二癖もある部下に嫌気がさしたのかもしれません w

上司は同じ部ですが、別の課の課長になりました。

「身在福中不知福」ってこうなって初めてわかるんですね。

 

さて、問題は後任の上司です。

休みの取りやすさや残業の有無は直属の上司に依るところが大きいです。

こんな私でさえ、厳しい上司の時は有給完全消化はしていませんでした。

 

後任の上司の名前を聞いてひとまず安心しました。

私より若い上司で、そんなに厳しい人ではありません。

今まで通り、有給を完全消化できそうです(ここポイント)

上司が代わるのは残念ですが、変な上司が来なかっただけ良かったと思わないといけません。

まあ、嫌な上司なら「ないがしろ」にするかもしれませんが w

 

休みに関して、先日の上司との面談で私は宣言しました。

  • 毎年新規にもらえる20日の有給は、計画有給として旅行などで全部使い切る
  • 病気になったときは繰越で残っている18日を使っていく
  • そうやって繰越分も55歳までに使い切る

上司が変わっても、この方針は守りたいと思います w

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com