読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

学生証はまだできず

外こもり 外こもり-夏季留学

授業前に学生証の申し込みをした時の事務員がきて、今日データが送られるのでカードの手続きができるのは火曜日になるといわれた。

やっぱり中国人は马马虎虎(いい加減)だ。

火曜日に申し込みして、データ送信が金曜日で、学生証発行が翌週の火曜日って時間がかかり過ぎ・・・。

上海でさえこんなだから地方は推して知るべしだ。

使う機会はないかもしれないけど、記念になるから作ろうとは思うけど。

 

珍しくロシア人の女子が来ていた。

総合の授業だけ受けるつもりなのだろうか。

韓国人学生とべった争いをしているのだから、もっとまじめに授業に出るか、もう少し簡単なクラスに移ったほうがいいと思うけど。

その韓国人ともう一人は最終ということだった。

 

授業で退職後の夢を聞かれた。

早期退職して中国に留学するか、日本語教師になることですと答えた。

退職してから留学に来ている生徒はいるかと先生に尋ねると、若い学生ばかりで年を取った学生は見たことがないと言われた。

そっかー。

上海でいなければ他の都市でもいないだろうな。

留学するのはあきらめて、日本語教師を目指さないといけないかな。

留学生のほうが責任がなくて気楽でいいけどな。

 

本日の昼ごはんは、杭椒炒牛肉(15元)

ここ一週間に関していうと、すっかり生活に馴染んできた。

室友がずっと不在ということも大きいが、午前は授業、午後は予習と読書と中国ドラマ鑑賞。

宅男だから、寮にこもっていても全然苦にならない。

毎日中華料理だけど、まだ日本料理が恋しくはない。

日本でも仕事以外では人とほとんど話さないから、こっちでも授業以外で他の人と話さなくても寂しいとか思わない。

なんとなく意外と海外でも生活できるんじゃなかろうかと思う。

 

夕飯は川香回锅肉饭(13元)。

これはご飯と一緒に食べやすくて美味しかった。

 

夕飯を食べた後はまた校外に散歩に出かけた。

北門から出て地下鉄の路線沿いに西方向に歩いた。

散歩しながら実家にLINE電話をかけたら、途中で残高がなくなって切れてしまった。

チャージしようとしたが。googleにつながらないのでチャージできない。

メールも全然見られないし、中国のネット環境は本当に不便。

 

歩けるだけ歩いて帰りは地下鉄で帰ることにして祁連山南路まで約1時間歩いた。

だいたい地下鉄駅の近くはでっかいショッピングモールがあって賑やかだった。