読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

まるで別世界

海外 海外-夏季留学 点心

週末なので授業は休み。

上海に来る前にグランドハイアット上海ホテルを予約しておいた。

学生寮は二人部屋なので週末くらい一人で過ごしたかったのと、学生寮で節約しているので一日くらいいいホテルに泊まろうと思ったからだ。

実際には、室友がずっといないので、この一週間は一人部屋状態だったが、週末くらい贅沢してもいいだろう。

 

チェックインは2時以降なので、食堂で昼ごはんを食べてからでかける。

写真をみて適当に川香鸡杂饭(15元)を注文した。

初めて食べられない料理に当たった。

どの部分の肉か分からないがコリコリしてて激マズ!

肉だけよけて野菜とご飯だけ食べた。

もう知らない料理に挑戦するのはやめとこ。

 

浦东の陆家嘴まで地下鉄4号線と2号線を乗り継いで約1時間かかった。

節約のためホテルの近くで飲料を買っていく。

金茂大厦の54階まであがってチェックインをした。

キングサイズベッドでリバービューを予約しておいた。

泊まるからにはやはり黄浦江の夜景を見たい。

部屋は69階だった。

昨日までの学生寮とは別世界だ。

夕飯は百度地図で近くにある湯包の店を調べて、老鸿兴苏州汤包馆という店に行った。

汤包と番茄鸡汤(20元)を注文。

ここの湯包はスープが甘くて私の趣味ではなかった。

それに蒸籠の敷物が古くてねっちゃりしていて、湯包にくっついているのが少し気持ち悪い。

 

ホテルに帰ると夜景がめっちゃ綺麗。

やっぱり黄浦江が見えるリバービューを選んで正解。

东方明珠电视塔がとてもきれいにみえる。

 

ホテルのWifiだとgoogleにアクセスすることができた。

外国人旅行客が多いから金盾でブロックせず通るようにしているのだろうか。

一週間ぶりにメールをチェックすることができた。

寮に帰っても読めるようgoogleからHotmailに転送するよう設定もした。