おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

2017年度 遊休消化計画

f:id:zhizuchangle:20160929212735j:plain

中国は1日から国慶節で長期連休です。

春節の2月上旬と国慶節の10月上旬は海外旅行に出かけてはいけません。

いたるところ中国人が湧き出してきます。

10年ほど前は、中国も日本のGWと同じ時期に黄金週がありました。

当時、GWにバンコクにいくと、うじゃうじゃ中国人がいました。

幸いなことに、2008年に中国のGWは縮小して長期休暇でなくなりました (-ω-)/

f:id:zhizuchangle:20161002072106j:plain

 

2017年度の年間休日を決めました。

年初に計画有給で20日間全部割り振ってしまって、病気になったときは前年繰越を使います w

1.長期休暇

① 04/29(土)~05/07(日) 9連休 バンコク(予約済)

既にマイレージで特典チケット手配済みです。

 ホテルも日曜日に予約しました。

 

② 08/05(土)~08/20(日) 16連休 夏季留学

今年同様、中国に短期語学留学しようと思います。

2週間は短いので、休めそうであればあと1週間上積みしたいです。

先日、飲み会の席で3週間休むと軽くジャブを放っておきました w

恐らく、3週間は無理だけど2週間ならいいよってなるでしょう。

フィリピンに英語留学でもいいかなと思います。

ただ英語は苦手なので、”学渣”(落ちこぼれ)になりそうですが (´ω`)

 

③ 09/16(土)~09/24(日) 9連休

8月に2週しか休まない場合は、9月にマイSWを作ります。

3連休に有給を4日くっつけて9連休にします。

2ヶ月で連続長期休暇になるので、11月にずらすかもしれません。

世間は長期休暇じゃないので、航空チケットは安いと思います。

特典チケットではなくLCC利用でいいでしょう。

 

④ 12/29(金)~01/08(月) 11連休 帰省+短期旅行

昨年末から年末は人が多いので海外に行くのを止めました。

でも11日も実家にいるのは退屈なので、後半に短期旅行に行こうと思います。

 

以上で、有給を11日消化して、残り9日あります。

残りの9日は短期休暇に充てます。

 

2.短期休暇

これまで2泊3日で頻繁に出かけていました。

2泊3日だと旅先で実質1.5日程度しか時間がありません。

来年からは、3泊4日を基本パターンにします。

週末を絡めて「金曜午後休と月曜全休」、または「木曜午後休と金曜全休」です。

 

海外に行くのは年12回以下に抑えようと思います。

有給の日数は同じでも、飛行機に乗る回数を減らせば、年間の旅行費用は若干下がると思います。

ふるさと納税を利用して、ピーチポイントの実質無料チケットも有効活用したいと思います。