おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

阿倍野だんご(大阪)

私の大好きなだんご庄の黄な粉だんごとそっくりといくつかのブログで書かれていた阿倍野だんごを買いに行った。

だんご庄は何本買っても1本70円だが、阿倍野だんごは10本780円、20本1,480円とたくさん買うと少し安くなる。

だんご庄は黄な粉だんごの単品だが、阿倍野だんごはおはぎ、みたらし団子、わらび餅も売っていた。

見た目はだんご庄と同じ。

でも味は、だんご庄とそっくりではなかった。

蜜がだんご庄ほど美味しくない。

だんご庄の団子は、食べだしたら止まらなくて一気に食べてしまう美味しさだ。

阿倍野だんごはそこまで癖になる美味しさじゃなかった。

 

2010年に書かれたあるブログには”説明書には奈良の老舗和菓子店から教えを受けたとかかれていました”と書いてあったけど、今の説明書には何も書かれていない。

勝手にパクってだんご庄と揉めたのだろうか w

以前は味もそっくりだったのだろうか?

いずれにせよ、だんご庄のだんごとは別物だった。

味が同じなら手軽に食べられるようになると思っていたのに残念。

zhizuchangle.hatenablog.com