おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

前事不忘,后事之師

f:id:zhizuchangle:20161113133221j:plain

昨日、スマホを使おうと思って電源ボタンを押したら、画面が真っ暗なまま電源が入らなかった。

電源が切れたのかなと思って充電してみたが、充電ランプが点滅しない。

国内専用スマホには、ネットバンクの認証アプリなどが入っているので、急に使えなくなったら非常に困る。

10分ほどパソコンに接続しているとようやく立ち上がった。

電池の容量はまだ40%以上も残っているのになぜ落ちたのか不明だ。

 

海外用スマホも、旅行中に故障すると大変なことになる。

ホテルやチケットの予約メールや予定など、以前は紙に印刷したり手帳に書いていたが、今はgoogleのカレンダーやメールを使っている。

上海滞在中にスマホの液晶が壊れてしまい、店や電車の経路が調べられなくなってとても困ったことがある。

結局、背に腹は代えられず、安物のスマホを買うという無駄遣いをした。

タブレットなり予備のスマホを持って行かなかったことを後悔した。

 

それなのに最近、海外に行く時、手荷物軽減のためスマホ1台で出かけていた。

6.44インチのディスプレイで、タブレットの代用にもなるので、タブレットも持って行かなくなっていた。

昨日のトラブルのおかげで、教訓を思い出すことができた。

 

「前事不忘,后事之師」

過去の経験を忘れず、将来の戒めとしなければいけない。

海外に行く時は、予備として遊休中のスマホを忘れずに持っていこう。

中国では過去の日本軍による侵略を忘れるなという意味で、南京大虐殺記念館に掲げられているようだ。

いつか香港人のふりをして訪れてみたいと思う ('ω')