読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

楽天証券で個人型DCに申込予約

f:id:zhizuchangle:20161115172946j:plain

楽天証券で2017年から個人型DCに加入できる人の申込予約が始まっていました。

申込ではなくて、申込予約です。

確定拠出年金の加入申出書は、2016年12月中旬をめどに発送開始する予定です。
詳細スケジュール等は2016年12月初旬ごろ、楽天証券ホームページ上でご案内いたします。

書類送付が12月中旬なので、1月からの積立には間に合わないんじゃないでしょうか。

 

dc.rakuten-sec.co.jp

金融機関を選択する際に考慮する点は、口座管理手数料が安いこと、投資したい商品を扱っていることです。

運用益が出ていなくても口座管理手数料は毎月引かれるので、口座管理手数料が安いことは金融機関選択の第一条件です。

そこで手数料が安いスルガ銀行楽天証券を考えていました。

金融機関 楽天証券 スルガ銀行
管理手数料(月) 210円 270円
無料の条件

残高10万円以上 
(※)2017年末までは
   10万未満でも無料

①毎月掛金積立がある
または
②残高が50万円以上

 

楽天証券の方が残高10万以上で無料になるので、1年で条件をクリアできます。

スルガ銀行の場合、もし早期リタイアを前倒しすると、①も②もクリアできなくなって毎月手数料が発生してしまいます。

ということで、楽天証券で加入することにして早速申込予約しました。

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com