おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

個人型確定拠出年金に申込完了!

f:id:zhizuchangle:20161220175215j:plain

先週末に楽天証券から個人型DCの申込書が届きました。

提出書類は同封されている以下の3書類です。

  1. 「個人型年金加入申出書」
  2. 「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」
  3. 「個人情報の同意書」

「事業所登録申請書 兼 第2号加入者に係る事業主の証明書」(以下「事業主の証明書」)は会社に提出して、事業主に記入してもらいます。*1

 

”笨鸟先飞”頭が悪いので人より先に行動しなければなりません。

本日、早速、会社の給与部門に提出しました。

どうやら私が最初の申込者だったようです (-ω-)/

数日かかると思っていたのですが、夕方には仕上がって受け取ることができました。

 

「個人型年金加入申出書」は「事業主の証明書」を見ながら基礎年金番号やら登録事業所番号やらを書き写します。

私の会社は給与天引してくれないので、銀行口座引き落としです。

書類一式揃ったので、明日投函したら一丁上がりです (^^)v

 

私の会社は企業型を検討しているらしいので、来年、個人型に加入しても短期間で移籍しないといけないかもしれません。

個人型に加入しても初期費用や利用料、移管費用がかかるから、会社型が導入されるまで少し待ったらと言われるかと思っていましたが、何も言われませんでした。

私のブログを見て、私がちゃんと損得勘定ができているから忠告しなくても大丈夫と思ったのかもしれません (゚д゚)!

 

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com


黃鴻升 Alien Huang【忘了怎麼快樂 Forgotten happiness】Official Music Video HD

*1:申出者情報は本人が記入して捺印