読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

HSBC香港でアメリカ株取引の手続き完了

お金を貯める お金を貯める-資産運用 海外-海外口座

f:id:zhizuchangle:20170224235025j:plain

HSBC香港に香港ドルと米ドルを預けているが、香港株とFXの取引を数回やっただけで、大半を定期預金にしている。

米ドルの一部が満期を迎えるので、アメリカの株を買ってみようかと思ったのだが、必要な資料を提出しないと取引ができないようになっていた。

HSBC香港でアメリカ株の取引をするには、次の書類を提出しなければならないようだ。

  • Form W-8BEN
  • AGREEMENT FOR MARKET DATA DISPLAY SERVICES
  • 《外國賬戶稅務合規法案》要求文件回覆便條

いずれもHSBC香港のホームページからダウンロードできる。

支店の窓口で手続きをすれば間違いはないのだが、少なくとも半年以内に香港に行く予定はないので、郵送で提出することにした。

Form W-8BENにサインをしなければならないのだが、英字筆記体で記入と書いてあるサイトがあったので、慣れない筆記体で記入して送った。

 

1月下旬に書類を送ったのだが、2週間ほどして下の郵便物が届いた。

Form W-8BENのサインは、筆記体ではなく、口座と同じサインにしなければいけなかったようだ。

口座は漢字でサインした気がするが、はっきりと覚えていない。

仕方がないので、英字のブロック体でサインしたものと、漢字でサインしたものの2通を用意して、合っている方を使ってくれるだろうと2通とも同封して返送した。

 

f:id:zhizuchangle:20170219095722p:plain

昨日ようやく登録してある携帯宛に「アメリカ株取引の準備ができました」とSMSが届いた。

トランプラリーで上がってしまったアメリカ株を今から買うのは高値掴みしそうで怖いが、HSBCに預けてあるお金は当面使う予定のないお金なので、塩漬けになってもいいくらいの気持ちで買ってみようと思う。

zhizuchangle.hatenablog.com