読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

WIMAX2+(ギガ放題)の利用制限

 f:id:zhizuchangle:20170226213858j:plain

今月中旬からフレッツ光を解約して、WIMAX2+(ギガ放題)に切り替えた。

計測サイトで測るとスピードが遅くなったが、体感スピードは変わらずに使えていた。

アマゾンプライムの動画を見ても、画質が落ちるとか、画像が途切れることもなく、今までと同じように見れていた。

 

今週末、アマゾンプライムで映画をまとめて見たら、初めて利用制限にひっかかった。

直近3日間の速度制限の内容については2017年2月2日より下記の通りとなります。
【速度制限がかかるご利用データ量】
  3日間で10GB以上ご利用の場合、速度制限を行います
【制限後の最大通信速度】
 概ね1Mbps 
【制限時間】
 3日間のデータ通信量が10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯(2017年2月時点:18時頃から翌日2時頃まで

f:id:zhizuchangle:20170226203206p:plain

今まではYoutubeで少し動画をみるくらいだったので1日1GBも使っていなかったが、アマゾンプライムで映画を2、3本見たら軽く10GB近くかかってしまった。

木曜日から土曜日の3日間で10GBを超過したので、日曜の夕方から急激に遅くなった。

通信速度を計測すると1Mbpsも出ない。

f:id:zhizuchangle:20170226205853p:plain

ブログなどを見る分には、最初の読み込みに若干時間がかかるだけで特に支障はない。

動画は途切れることはないものの、画面がぼやけている。

50インチのテレビで見るとかなり粗が目立って、Youtubeで音楽PVを見るくらいならいいが、アマゾンプライムの映画は見るに堪えない。

 

この状態が日曜から水曜の夕方から夜間にかけて続くことになる。

フレッツ光の時は通信量を気にすることはなかったが、WIMAX2+では意識しておかないと見たい時に動画が見れないことになる。

毎日映画を見るといつでも3日合計10GBを超えて毎日制限に引っかかる可能性があるので、日曜日の一日にまとめて見たほうが制限の影響が少なくてすみそうだ。

zhizuchangle.hatenablog.com