読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

新聞購読を解約

お金を節約 お金を節約-生活費見直

f:id:zhizuchangle:20170227235537j:plain

3月末で日経新聞の購読を解約しました。

固定費の中で削減しても我慢できるものを考えた時、新聞の優先順位が一番下でした。

狭い部屋に引っ越すのも嫌、語学学校もジムも辞めたくない、通信費も見直したばかり、ということで真っ先に削れるのが新聞でした。

年間5万円弱のコスト削減になります。

 

毎日昼休みに興味を持った記事にざっと目を通していますが、紙面の半分も読んでいませんし、Yahooニュースでも代替可能です。

楽天証券で口座開設しているので、「日経テレコン」で日経新聞の記事を無料で見ることもできます。

仕事中に机の上に新聞を広げて読むことはできませんが、「日経テレコン」なら仕事の合間にパソコンで見ていてもノープロブレムです w

そして昼休みは新聞を読む代わりに、ゆっくりシエスタを取れば午後からスッキリ効率よく働けるというものです ('ω')ノ

 

ただ、水曜日と土曜日の「マネー&インベストメント(M&I)」には資産運用や年金・保険の情報が掲載されており、毎回読むのを楽しみにしています。

水曜日と土曜日だけはコンビニで買ってもいいかなと思っています。

フロアの新聞専用ごみ箱に誰かが捨てた新聞を拾って読む手段もありますが、さすがにみっともないし、鼻毛とか鼻糞がついていたら嫌なのでやめときます w

 

新聞の優れた点はWebと違って網羅性、一覧性があって、通常関心がない記事にも目が留まったり、仕事に関係した法改正や制度改正のニュースなども見落としにくいことがあります。

とりあえずはいったん購読をやめて、どの程度不便になるのか様子を見てみることにします。

zhizuchangle.hatenablog.com