早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

ふるさと納税で取っておく「お米枠」

f:id:zhizuchangle:20170305170151j:plain

茨城県境町に1万円ふるさと納税して、「茨城県のお米食べくらべ20kgセット(道の駅さかいセレクション)」をもらいました。

単一ブランドではなく、複数ブランドの方がもらって楽しいですね。

味の違いは全くわからないと思いますが w

一人暮らしなので10㎏じゃなくて5㎏の袋なのもいいです。

 

ところで1年間にどれくらいお米を食べているのか全く把握していません。

年間どれくらい食べているのか計算してみることにしました。

年間消費量

今は炭水化物ダイエット中で週末しかお米を食べませんが、普段は夕方に1合炊いて半分食べて、残った半分をおにぎりにして翌朝食べていました。

米1合は約150gだそうです。

年間消費量は単純計算で最大55㎏(150g×365日)です。

実際には、365日自炊、尚且つお米ということはないので、2万円寄付して40kgで大丈夫な気がします。

また、実家の両親は1日2合炊いているそうなので110㎏です。

これも365日ということはないので、5万円寄付して100㎏で十分でしょう。

お米枠と自由枠

ふるさと納税で「お米枠」として取っておかないといけないのは7万円ということが判明しました。

私が自由に使える枠は差引10万円程度です。

先日、あまり考えず適当に泉佐野市ポイントに10万円寄付してしまいましたが、結構いい線を行っていたようです ('ω')ノ

zhizuchangle.hatenablog.com