おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

HSBCチャイナで口座開設!

f:id:zhizuchangle:20170320021128j:plain

HSBC中国(汇丰银行)で口座を開設することにした。

HSBCはどこか一つの国でプレミア口座を開設すると、他の国でもプレミア口座が開設できるようになる。

メインとなる口座ー私の場合はHSBC香港ー以外は最低預金額を満たしていなくても口座維持手数料はかからない。

HSBC中国で口座開設したら、HSBC香港から預金をいくらか移して人民元預金をするつもりだ。

中国から外貨持出しの規制がどんどん厳しくなっているが、預けるのはせいぜい2、3百万円なので関係ない。

HSBC香港でも人民元預金はできるが利率はとても低くて、1年定期で0.55%。

これがHSBC中国なら1.75%、3年定期なら2.75%になる。

中国人にとっては、銀行に預けてもインフレ率の方が高くて目減りしてしまうそうだが、日本円で引き出すなら円高元安になっていなければいい。

感情を抜きにすれば、日本円の将来より中国元の方を信じる。

f:id:zhizuchangle:20170320075618j:plain

中国へ行く前に週末に営業している支店を調べておいた。

静安寺の近くの上海商城支店が週末も営業していることがわかったので、空港から空港バス2号線に乗って静安寺に行った。

最近は、地下鉄で市内に出ることが多かったので、空港バスに乗るのは久しぶり。

チケットは22元で、地下鉄は7元だから3倍もする。

バスはかなりくたびれていたが、WiFiもついている。

やっぱりバスは高くても確実に座れるからいい。

地下鉄は、空港からは始発なので座れるが、広蘭路駅の乗り換えでまず中国人には勝てない。

そして時々、中国人同士の席を巡る罵り合いを見ることになる w

f:id:zhizuchangle:20170320023139j:plain

上海商城支店に着いて、口座開設したい旨を告げると、空いていたので、すぐに若い小姐のデスクに案内された。

恒例の、口座開設したい理由を聞かれたので、正直にHSBC香港に預けていても利率が安いので中国に移したいと答えた。

人民元は特殊なので香港に預けてある人民元は中国に移動できないが、他の外貨なら大丈夫と言われた。

香港ドルか米ドルのまま中国に移してから人民元に交換しないといけないということらしい。

 

口座開設に必要なのは、パスポートとHSBC香港のキャッシュカード。

そして、最近、パスポート以外に、日本人は新たに身分証の番号が必要になったらしい。

小姐も他国のことなので身分証が何を指すのか理解していないが、12桁の数字なのでマイナンバーのことと思われる。

とにかく入力しないと登録が完了できないらしく、「思い出して」と言うが、中国人にとっての身分証みたいに馴染みがあるもんじゃないのでそもそも覚えてるわけがない。

「じゃあ運転免許証の番号でもいい」と言われたが、必要になると思ってなかったので今回は持ってきてないし、覚えてもいない。

最終的には「覚えている重要な12桁の数字を書いて」と言われたので、実家の電話番号と足らずは「0」を足しておいた w


次に「今日は窓口が開いてないので、キャッシュカードは平日になるけど、あなたはいつまでいるの」と聞かれた。

富豪環球東亜支店なら窓口が開いてるので、当日発行できるらしい。

それを最初に言ってくれたら、富豪環球東亜支店に行ったのに。

最初にカードは当日渡しなのか先に確認すべきだった (´ω`)

「日曜日には帰る」と答えると、「じゃあ郵便で送るけど、中国ではよく郵便物が紛失するから必ず届くとは保証できない」と言われた。


ネットバンクの開設も、窓口が開いている富豪環球東亜支店でないとできないので、明日行くように言われた。

その後、先輩らしきスタッフから何かアドバイスを受けて、電話確認で手続きできることになった。

小姐がどこかのセンターに電話かけて一言二言話したあとで電話をかわり、生年月日やパスポート番号、現在の預金額-当然、まだ0元-を答えて本人確認をした。

ネットバンクもパスワードが航空便で送られて来るらしい。

 

手続きを終え、資料一式の写しをもらって銀行を出ると2時半を過ぎていた。

何時に入ったか覚えていないが、1時間以上かかったはず。

当たった担当がベテランでなかった理由が大きい気がする。

 

ということで、キャッシュカード、ネットバンクのパスワードの2通が日本の住所宛に届く予定だ。

中国の郵便事情がよければ、という条件付きだが (-_-;)

口座は開設したものの、キャッシュカードもなければ、ネットバンクも使えないという、何もできない状態だ。

富豪環球東亜支店に行っていれば、キャッシュカードもネットバンクも当日処理してもらえたのだろうか。

富豪環球東亜支店の方がホテルから近かったのに、上海商城支店に行ってしまったツキの無さを嘆くしかない (´ω`)

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com