読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

佳家湯包(晶品店)/南翔饅頭店(淮海路支店)

海外 海外-中国 点心

f:id:zhizuchangle:20170320101445j:plain

HSBC CHINAで口座開設した後、静安寺近くのCrystal galleria 地下2階に佳家湯包があったので遅い昼食をとった。

全家福(23元)を2籠と魚丸湯(8元)を注文(計54元)。

全家福は、豚肉、椎茸、蟹の3種類の小籠包がセットになっている。

で、食べたがあんまり美味しくない。

やはり店によって味が違うのか。

宁夏路店ではいつ食べても美味しかったのに・・・。

次回からは少し遠いが宁夏路店に行こう。

zhizuchangle.hatenablog.com

f:id:zhizuchangle:20170320103615j:plain

日曜日の昼は、南翔饅頭店に行った。

昨日HSBCの小姐に「南翔饅頭店は上海で一番有名な小籠包の店だよね?」と言うと、「小籠包の店の一つに過ぎない」と言って、彼女が大衆点評を調べて勧めてくれたのは鼎泰豊だった。

いや、鼎泰豊は上海じゃなくて台湾だから w

実際のところ、南翔饅頭店の小籠包は大して美味しくないので、私の目当ては紫薯南瓜団(9元)だ。

小籠包は注文せず、雲呑セット(28元)を食べた。

雲呑セットは4種類の小皿から選択できるのだが、木耳を注文してみた。

写真がぼけてしまったが、大量の木耳は少しグロテスクだ。

期待していた紫薯南瓜団だが、蒸し過ぎであまりにねっちょりしていて、台北の杭州小籠包の南瓜糕には及ばなかった。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com