読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

ゴルフに毎月5万円、最低5回は行くもんね

f:id:zhizuchangle:20170326103811j:plain

私のことではない。

父が毎月ゴルフに行く回数とプレイ代金だ。

田舎のゴルフ場で、しかも平日に行くので、1回当たりのプレー代は1万円以下、時には近県へ行くようだが、それでも2万円以下だ。

冬でも行くし、先月は7回も行っていた。

私はゴルフをしないので、ゴルフをする人にとって、月5万円程度というのが高いのか安いのかわからない。

アンケートを見るとかなり使っている部類に入るようだ。

www.konami.com

月平均5万円で年間にすると60万円。

100円で1マイルとして、年間6千マイル。

みすみす現金で払うのはもったいないので、4、5数年前から父に家族カードを持たせていて、カードで払うように指導した。

昔人間なので、それまで一度もクレジットカードを持ったことがない。

70半ばにして、クレジットカードデビュー。

最初はカードを使うのが不安で渋っていたのだが、最近は慣れてきたのか、車の保険やホテル代など、自分からカードが使えるか聞くようになったらしい w

 

家族カードの利用は私の口座から引き落とされる。

利用明細も私宛に届くので、何にいくら使ったか把握できる。

何も言わなくても自己申告で自分が使った額を入金してくれる。

父名義の楽天銀行のキャッシュカードを父に渡していて、実態は私が管理しているので、入金されたら私の楽天銀行口座に振り替えする。

入金も無料、口座振替も無料だ。

 

年60万円というと贅沢な気がするが、私も海外旅行に年100万円以上使っているので、人のことは言えない。

人によって、物に対する価値観は様々。

自分のお金を何に使おうが、本人の自由だ。

父は趣味といったらゴルフくらいで、それ以外は家でゴロゴロしているみたいなので、健康を維持するために続けて欲しいと思っている。

そして、たまには優勝して、いい景品をゲットして欲しいと願っている (-ω-)/

zhizuchangle.hatenablog.com