読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

不要なパソコンを無料で処分

f:id:zhizuchangle:20170413221813g:plain

今、家で使用しているパソコンは、2015年に飯山市に10万円ふるさと納税してもらったmouse computerのデスクトップPCだ。

それまで使っていたPCは、実家に送って私が帰省した時や、両親がゲームをするのに使用していた。

でもスピードが遅いので、2016年にまた飯山市に3万円ふるさと納税して、スティックPCをもらい、実家のPCパソコンと置き換えた。

zhizuchangle.hatenablog.com

こうして、実家には使用しないデスクトップPC×2台とノートPC×1台が邪魔になっていた。

デスクトップPCはmouse computerだったので、mouse computerのHPで回収にいくらかかるのか調べると1台につき3,000円(税抜)もかかる上に、送料も発送人負担だ。

 

ネットで調べるとPCを無料で引き取ってくれる業者があることがわかった。

送料も着払いだ。

そこでその中の一社、パソコン回収.comに引き取ってもらうことにした。

www.pc-kaishu.com

念のため、事前に電話すると、できるだけ一つの箱に詰めて送ってくれと言われた。

ハードディスクのデータ消去もやってくれるそうだ。

特に重要なデータは保管していなかったので、ファイル削除とフォーマットだけした。

デスクトップPC2台を一つの箱に詰め、クロネコヤマトに集荷を依頼したら、着払いで発送。

不要なパソコンを完全無料で処分できた。

何でも処分に困ったら、とりあえずネットで調べてみるものだね。