おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた

f:id:zhizuchangle:20170408132917j:plain

金曜日にHSBCチャイナからキャッシュカードが届いた。

不在通知だったので土曜日に受け取った。

HSBCの小姐に、中国の郵便はあまりよくないから届かないかもしれないと脅されたが、追跡番号付きの海外書留・保険付きで送られてきた。

発送元は上海じゃなくて、シンセンになっていた。

3月の3連休に口座開設して、2週間で届いた。

重要事项

  1. 此卡如有遗失,被窃或盗用,
    ー请立即向任一汇丰中国分行报失,或致电24小时服务热线
    400-820-8828/+86(21)3888-8828
    -立即向当地警察局报案。
  2. 请立即在签名栏上签名。

请于申请借记卡后10周内前往指定行(通常即借记卡申请行)领取借记卡密码。领取密码时需携带借记卡,卡函和有效身份证明文件原件。

 

キャッシュカードを申請したら10週以内に口座開設した銀行に行ってパスワードを受け取らないといけない。

パスワードを受け取るときは、キャッシュカード、同封されていた紙切れ、パスポートの3点が必要。

 

金曜日、春秋航空を5月に予約したので、10週以内に銀行に行ける。

問題は前回のように、銀行のスタッフはいても、窓口が閉まっていて、パスワードを受け取れないかもしれないことだ。

 

気になったので、上記のコールセンターにスカイプで国際電話をかけて聞いてみた。

対面で中国語で話す分にはあまり困らないが、電話で話すのは苦手だ。

土曜日に上海商城支店で受け取れるか尋ねると、上海商城支店で口座開設した時の担当者に連絡して確認するよう言われた。

担当者も電話番号もわからないというと、パスポート番号を言って、本人確認のために口座残高、電話番号、口座開設日を答えると教えてくれた。

 

今日は電話しても出なかったので週明けにかけ直すつもり。

なんだか、今までに口座開設した中では結構ハードルが高いな。

zhizuchangle.hatenablog.com