おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

HSBC CHINAからキャッシュカードが届いた(続)

f:id:zhizuchangle:20170410204432j:plain

zhizuchangle.hatenablog.com

午前中、会社からHSBC上海商城支店に電話するも全然繋がらず。

家に帰ってから、電話するとようやく繋がった。

ちなみに、海外への電話はSKYPEを使用。

1分1.97円と激安なのに音質はクリアだ。

zhizuchangle.hatenablog.com

土曜日にしか行けないが、キャッシュカードのパスワードを貰えるか尋ねた。

案じた通り、窓口が開いていないので、平日じゃないと無理とのこと (´ω`)

日本在住で土曜日にしか行けないと話すと、話がややこしくなると思ったのか、微信でやり取りしましょうと言われて微信のIDを教えてくれた。

 

微信だと、電話と違って不在かどうか気にせずメッセージを送れるから便利だ。

紙でもらった資料を写真で撮って送ることもできるから話が通じやすい。

機能的にはLINEより微信の方がずっと便利だけど、LINEにあって微信にない機能で取り入れて欲しいのが「既読」機能だ。

相手がメッセージを読んだかどうかわからないのは、いささか心もとない気がする。

 

微信のやり取りで、以下のように決まった。

  1. まず、上海商城支店に行って、ネットバンクの手続きをする。
  2. 次に、富豪環球東亜支店に行って、キャッシュカードのパスワードをもらう。

原則、キャッシュカードのパスワードは口座開設した支店で窓口が開いている日にしか受け取れない。

但し、私が日本在住で、次回行くのが週末のみということで、週末に窓口が開いている富豪環球東亜支店で受け取れるよう手配してくれることになった。

 

今後も、何か問題があったら、場合によっては金曜日に休みを取っていかないといけないかも。

春秋航空関空早朝発便がなくなったというのに・・・。

つくづく、口座を開設する時に富豪環球東亜支店に行かなかったことが悔やまれる。

zhizuchangle.hatenablog.com