早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

セゾ・アメ・ゴールドの特典を使ってみた

f:id:zhizuchangle:20170508225921j:plain

会社で入ったら永年年会費無料になるセゾン・アメックス・ゴールド。

通常、年会費は1万円もするが、とてもそれに見合った効用があるとは思えないので、無料じゃないなら絶対に入らない。

でも無料ということなら、ゴールドだけあって、それなりに使える特典があって、持っておくメリットがある。

 

よく利用しているのが空港ラウンジ

カードのラウンジはしょぼくて、おつまみとドリンクしかないが、そのドリンク目当てでよく利用している。

冬に飲む温かいポタージュスープが特に好きだ。

GWはさすがに人が多くて、座る席もなかったので、本当は持ち出し禁止だが、許可を得て、ドリンクとおつまみを貰ってそのまま外に出た。

あんなに人口密度が高いんじゃ外の方がマシだ。

 

万一の時のための海外旅行保険

旅行代金の一部を払ったら適用といった附帯条件は無く、自動附帯だ。

死亡保障の5000万円は、自分が死んだ後のことなのでどうでもいい。

重要なのは、海外で病気や事故に遭った時の治療費用で、最大300万円までと一般カードよりずっと多い。

幸い、これまで一度も使ったことはない。

 

空港から自宅まで荷物無料配送サービス

LCC利用の時は、7㎏以下に収まるよう小さなスーツケースなので持って自分で帰るほうが手間がかからない。

大きなスーツケースの場合も、最寄り駅から家まで数分なので、自分で持って帰ってさっさと衣服を洗濯して荷物を片付けたほうがいい。

と思って利用したことがなかったのだが、せっかくの特典なので初めて使ってみた。

 

関空の到着ロビーの端っこに宅配便の受付カウンターがあるので、送り先を書いて、カードを提示して、スーツケースを預けるだけ。

大きなスーツケースを持たず、小さなカバンだけで帰るのは思った以上に楽だった。

午前中指定にしておいたら、翌日の午前中にちゃんと届いた。

帰国日の翌日も休みなら、無料配送サービスを利用するのも悪くはないな。

それに将来、交通が不便な実家から海外に行くことになったら、十二分に価値を発揮してくれそうだ。