早期リタイアして世捨て人になる

早期退職実現に向けて妄想するブログです

C.TEST会話試験の結果発表

f:id:zhizuchangle:20170802172353p:plain

7月8日に行われたC.TEST会話試験の成績が届きました。

会話が噛み合わなかったのであまり期待していませんでした。

「C級」ぐらいかなと思っていましたが、結果は「B級」でした (-ω-)/

 

「B級」の判定は、長文で表現する能力が比較的高いとありますが、会話が続かず、長文で会話した記憶がありません・・・。

いずれにせよ、思っていたより良かったので、また受けてもいいかなという気持ちになってきました。

次回受ける時は、自分が話すネタがある話題に持って行きたいと思います。

 

レベル 評価
専門級 中国語能力は、母語話者に近い。様々な場面の会話に参加し、適切に受け答えすることができる。発音が自然で正しく、言葉の表現も正確で適切である。
A級 中国語で流暢に叙述、説明、議論ができる。表現はほぼ正確で自然である。比較的正式な場面で、やや複雑な会話ができる。 
B級 中国語で叙述、議論ができる。話題の範囲も広く、長文で表現する能力が比較的高い。
C級 中国語で一般的な話題について会話ができる。物事について叙述することができる。簡単な議論ができる。長文で表現をする能力を持っている。
D級 中国語で、日常生活と仕事に関する簡単な会話ができる。物事について簡単に叙述することができ、長文で基本的な表現をする能力を持っている。
E級 中国語で、知っている話題について簡単な会話ができる。文で話すことができる。
F級 中国語で、最も基本的な会話ができる。会話の表現は、ほとんどが単語や、単語の組み合わせである。

  

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com