おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

2018年度 遊休消化計画

f:id:zhizuchangle:20170930201624j:plain

来年の有給計画を決める季節がやってきました。

旅行等で計画的に20日間使って、病気の時は前年繰越を使うことにしています。

前年繰越があるのは、昔から毎年20日間使い切っていたわけではなく、昔は12日前後しか使ってなかったからです (-_-)

今年はまだ病欠はしていませんので、このまま健康に過ごせれば、前年繰越を使わずにすみそうです。 

長期休暇

04/28(土)~05/06(日)9連休 バンコク

今年同様、来年もカレンダーの並びがいいので、5月2日に有給を取るだけで9連休になります。

既にマイレージ特典チケットを予約・発券済みです。

(10/10追記)

ホテルも定宿を予約しました。 

08/04(土)~08/19(日)16連休 中国短期留学

昨年と今年は6日有給を足して16連休の長期休暇にして短期語学留学しました。

来年も16連休にしようと思っていたのですが、盆休みが僅か4日間しかなく、8日間も有給を取らないと16連休になりません。

盆休みだけで有給の半分近くを消化するのは痛いですが、来年も短期留学したいので止むをえません。 

とはいえ、8日間休みを取るのは少しハードルが高いので、今からマイレージ特典チケットを予約・発券しておくべきか迷っています。

今年のように特典チケットの空きがなくなって、5万円もする格安チケットを買うことは避けたいのですが・・・。

(10/10追記)

多分休めるだろうと判断し、特典チケットを発券しました。
万が一、行けなかったら3,000マイルのキャンセル料を払うことにします。

12/29(土)~01/06(日)9連休 帰省

9日間も帰省するのは暇を持て余しそうですが、正月くらいは実家で過ごす予定です。

 

短期休暇

来年も3泊4日を基本に組もうと思います。

今年はふるさと納税のピーチポイントを使った実質無料チケットで4回台北、1回上海に行きました(行きます)。*1

総務大臣が変わったので、来年もピーチポイントの返礼が存続することを願ってます。

春秋航空のバーゲンセールもこまめにチェックして、行ったことのない中国の都市に行ければいいなと思います。

現時点で、来年の発券済みチケットは4件です。

費用が予算の枠内に収まれば回数は気にしないことにします。

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

zhizuchangle.hatenablog.com

*1:去年の繰越分を含む