おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

とうとう老眼鏡を購入 (´ω`)

f:id:zhizuchangle:20171120213546j:plain

最近、一番衰えを感じるのが視力だ。

暗いところが見えない、そして近くが見えにくくなってきた。

カードの裏面などに書かれている小さい文字を読む時、目から15cmくらいまで近づけるとぼやけて読めない。

かといって、離すと焦点は合うが、今度は小さすぎて読めない。

近づけても見えない、離しても見えない、どうしようもない状況 (´ω`)

40過ぎの頃、同年代の同僚が老眼で近くが見えにくくなったと言うのを聞いて、他人事のように思っていたが、まさかの自分にもやってきた。

文庫本程度ならまだ全然問題なく読めるが、この先どんどん進んでいくのだろうか。

老眼鏡をかけたら改善するのか試そうと思い、会社の帰りにダイソーに寄って、100円の老眼鏡を買ってみた。

f:id:zhizuchangle:20171120213625j:plain

売られていた中で一番軽度の「+1.0」のものを購入した。

帰ってかけてみると、小さな文字でもはっきりと見える。

度数が合っていないと頭痛が起きたりするそうだが、必要な時だけかけるのなら、100均の安物で十分だ。

今後、仕事中にかけないといけないぐらい進まないことを祈るばかりだ。