おまけの会社員生活

おまけの会社員生活

五十而知天命、もういつ辞めてもOK、おまけの会社員生活に突入しました

このピーチポイントはご利用できません

f:id:zhizuchangle:20180114110757j:plain

ピーチポイントが届いた

月曜日にふるさと納税したピーチポイントが金曜日に届いた。

ピーチ航空からのメールにポイントと認証番号、セキュリティ番号が記載されている。

早速、カレンダーを睨みながら、チケットを予約、発券することにした。

旅行の予定は、googleカレンダーにはもちろん入れているが、パソコンの横の壁には毎年MUFGの1年ものの大きなカレンダーを貼っていて、旅行の予定を書き込んでいる。

そうしておくと、旅行の予約を入れていない月や、前後の旅行スケジュールとの間隔が一目瞭然なので管理しやすい。

いつも台北往復ばかりなので、台北に入って高雄から帰るフライトにする。

往復とも高雄にしようと思ったが、高雄往きは午後便がなく、2日有給を取らないといけなくなるので、往きは台北往きの午後便にする。

決済しようとしたらピーチポイントがエラーになった

ピーチ航空のウェブサイトでフライトや座席を選択したり、パスポート情報を入力したりして、一番最後が決済画面だ。

支払方法にピーチポイントを選択し、認証番号、セキュリティ番号を入力する。

ふるさと納税でもらったのが15,000ポイントで、7,000円ほど足りなかったので不足分はLINE Payで払うことにしたが、うっかりLINE Payの有効年月を間違えたまま送信ボタンを押してしまったので、LINE Payがエラーになった。

LINE Payの有効年月を修正し、再度送信ボタンを押すと、今度は「このピーチポイントはご利用できません」のエラーが表示された。

もう一度、ピーチポイントの認証番号、セキュリティ番号を入れ直しても、やはり同じエラーになる。

ピーチポイントを入力すると、残高は反映されているし、もちろん有効期限も到来していないが、決済の送信ボタンを押すとエラーになる。

ググるとカードを変えればOKとの記載もあったので、不足分の支払をLINE Payから別のクレジットカードに変えてみたが、やっぱりダメ。

土曜の夜で問い合わせもできないので、いったんは発券をあきらめた (´ω`)

エラーになったら30分間ロックされる

本日、ピーチ航空にチャットで問い合わせた。

9時から18時までであれば、担当者が応対してくれる。⇨お問い合わせ

f:id:zhizuchangle:20180114114311j:plain

以前は電話しかなくて、まったく繋がらないと不評だったので改善策だろうか。

たまたま空いていたのかわからないが、上記の事象をチャットボックスに書いて数分待っていたら担当者に繋がった。

曰く、「エラーになったらピーチポイントが30分ロックされるので、しばらくしてから再度お試しください。」

なんだ、それだけのこと!?

決済でエラーが発生したら、エラー原因がピーチポイントでなくても、その時に入力していたピーチポイントが30分ロックされてしまう仕様っぽい。

早速、リトライしてみると、エラーにならずに無事発券できた。

ラッキーなことに、昨日より往路のチケットが1,000円安くなってた (^^)

「よくある質問」に書いといて欲しいな

昨晩エラーになった時は、なかなか繋がらないピーチに電話しなきゃいけないのかと腹立たしい気持ちになっていた。

幸い、チャット機能が使えて、しかもすぐに繋がり、簡単に解決できてよかった。

ロックされたのだとは予想していたが、30分で解除されるとは知らなかった。

「よくある質問」に書いて、ググればヒットするようにしておいてくれればもっと親切だし、イライラしなくてすんだ。

「このピーチポイントはご利用できません」でググってこの記事に辿りついた方の参考になれば幸いである (-ω-)/