おまけの会社員生活

おまけの会社員生活《ハケンの品格》

五十而知天命、毎日定時退社&有給フル消化の正社員から週休5日、日給5.5万円、在宅勤務のハケン社員になりました

小銭が余ったら悠遊卡にチャージ

小銭が余ったら悠遊卡にチャージ

台湾って中国みたいにスマホで払えないから小銭がどんどん貯まる。

特に1元を使う機会がなくて小銭入れにどんどん貯まっていく。

そんな時は、MRT駅で悠遊卡にチャージする。

f:id:zhizuchangle:20180212232728j:plain

カードを載せてコインを入れたらチャージと勝手に認識してくれる。

硬貨は1回で20枚まで入れられる。

MRTに乗るついでにささっとチャージすれば小銭が整理できていい。

私は旅行者のくせに1,000元もチャージしている (-_-;)

f:id:zhizuchangle:20180212232344j:plain

YouBikeがエラー表示されて借りられない

f:id:zhizuchangle:20180212123705j:plain

YouBikeを借りようと悠遊卡をセンサーにかざすと「2」のエラーが表示された。

別の自転車で試しても同じエラーになる。

あきらめて次のステーションまで歩いて再度試してみても同じ結果。

説明を見ると車両の返却手続きが完了していないらしい。 

前回借りた時にちゃんと返す手続きが完了しなかったのだろうか? 

f:id:zhizuchangle:20180212123738j:plain

借りられないのは不便なのでサービスセンターに電話する。

中国語で、それも騒がしい道端で話すのは聞き取りにくいので嫌だが仕方がない。

エラー番号、悠遊卡の番号を伝えると「2分後に再度手続きしてください」と言われた。

次のステーションで再度試してみたらロック解除されて無事借りられて一安心。

古早味豆花

ホテルの朝食をがっつり食べたので、お腹が空いてなくて昼は豆花を食べることにする。

やっぱ豆花よりも仙草の方が好きかな(50元)。

芋圓と芋頭をトッピング。

f:id:zhizuchangle:20180212123739j:plain

華山1914文創園区

松山文創園区に似た展示やカフェ、雑貨のあるエリア。

ホテルまで歩いて帰る途中で通りかかって寄ってみた。

若者や女性はこういう場所が好きなんだろうが、私は雑貨やカフェに興味がない。

近くの三創というショッピングモールで、新しくできたという小米の販売コーナーに行ってみると入場制限をしていた。

台湾でも小米は人気があるのだろうか。

f:id:zhizuchangle:20180212123929j:plain

f:id:zhizuchangle:20180212235425j:plain

f:id:zhizuchangle:20180212123811j:plain

八方雲集

餃子のチェーン店で、あちこちで見かけるので入ってみた。

中国の大娘水饺みたいな感じ。

招牌鍋貼、招牌水餃、咖哩水餃、豆漿を注文(94元)。

餃子の注文単位は、1個からでもいいそうである。

f:id:zhizuchangle:20180212123944j:plain

杭州小籠包

また朝食を食べすぎて、あまりお腹が空いてなかったが、フライトまでの時間潰しを兼ねて食べに行く。

11時半過ぎに入ったが平日のせいか空いていた。

小籠包(150)、南瓜糕(120),酸辣湯(60),奶酪(60),葱油餅(70)を頼んでサービス代がついて506元。

やっぱここの小籠包、南瓜糕、酸辣湯は美味しい。

小籠包と昨日食べた水餃子、似たようなものなのに味は全然違う。

値段も違うけど。

葱油餅は業務スーパーで売っているような薄いやつかと思っていたら分厚くて、味はイマイチ。f:id:zhizuchangle:20180212230608j:plain

滞在中ずっと曇り空や小雨だったのに、帰る日はいい天気になった。

台北はいつ来ても曇っている日が多い気がする。