五十而知天命、正社員から週休5日、日給5万円、半在宅勤務、有休フル消化のハケン社員になりました

象山の夕景とタピオカパンケーキ

タイガーエアーのバーゲンセールで18,088円だったので衝動買いしたチケット。

06/08 IT211 KIX-TPE 11:15-13:10
06/10 IT212 TPE-KIX 16:40-20:25

夕方便じゃなくて、半休にできなかったので、2泊3日に抑えた。

台北で食べ歩き

旅行の頻度が多すぎて、行く直前になって旅先でどこに行くか決めている (^^ゞ

今回も、いく前日になってネットサーフィンして決めた。

グーグルマップで適当に店をクリックして、口コミと写真で選んでいる。

美好年代 珍珠松餅

投稿されたパンケーキの写真がすごく美味しそうだったので行ってみた。

平日なのに結構テーブルが埋まっていた。

残念ながら、グーグルマップの写真のメニューはもうないと言われて、この店の招牌というタピオカミルクティーパンケーキを注文した。

確かに、めちゃくちゃ美味しかったけど、カフェオーレと頼んで346元もした。

花甜果室

時間がないので、パンケーキを食べてすぐに次に向かったのが、近くの花甜果室。

ここでもグーグルマップの写真を見せるがもうやってないと言われる (´ω`)

勧められたのが「她,与他的香水味」(125元)。

火龍果、リンゴ、ヨーグルト、はちみつ、椰子をミックスしたものらしいが、イマイチだった・・・。

よく行く樂法の方が美味しい。

見た目が美味しそうだからと言って、実際に美味しいとは限らない。

東区粉圓

もうお腹はいいかげんタップタップになっていたが、とりあえず目標を全て達成しようと最後に向かったのが東区粉圓

ガイドブックにも載っている有名店らしい。

味オンチの私からすると、よほどひどくない限り、どの店もたいして変わらないけど。

仙草に芋頭、头圓、地瓜圓をトッピングしてもらったつもりが、芋頭は入ってなくて違うものが入っていた(60元)。

発音が悪かったのだろうか。

仙草って写真映えがしない。

親にLINEで送ったら「気持ち悪い」と返事が来た ('ω')

象山で夕景を見る

前回は象山から虎山へと踏破したのだが、帰ってからネットで夕暮れの景色を見て、俄然再び行きたくなった。

本当は、ご飯を食べてもまだ4時前ぐらいの予定で、前回と逆に虎山から入って象山に向かい、最後に夕景を見ようと思っていたのだが、食べ歩きをしていたらすでに5時前だったので、直接、象山にYouBikeで向かった。

ただ、全く同じルートで登るのも芸がないので、市立療養院側の登山口から登ることにした。

ほとんどの観光客は、象山公園を抜けたところにある登山口から登るので、こちらはほとんど誰もいない。

開けたところに出てきたと思ったら、もう六巨石の近くだった。

六巨石の近くの展望台は人が多いと思ったので、もう一つ上にある展望台に行くことにした。

夕暮れの景色は本当に綺麗だ。

この展望台も人が既にたくさん来ていて、いい場所は既に三脚で占拠されている (-_-;)

下の展望台の方が、普通の観光客ばかりで、反対に写真を撮りやすいかもしれない。

日が暮れるまで見ていたかったのだが、約束があったので、急いで下りた。

夜景は次回に取っておこう。

ジェットスターのバーゲン

最近の定宿のEZBookersに帰ってから、メールを見ていて、ジェットスターのバーゲンがあったことを思い出した。

来年1月の3連休はどうかなと思ってみてみると、往復とも片道4,490円のチケットがまだ残っていた。

これは買わなきゃ損でしょということで勢いで発券しちゃったよ。

往きは座席指定なしにして料金を浮かして、三連休にも関わらず往復で15,840円だった (^^)v